誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

3歳児息子のボーリングへ興味に応える!ダイソーで見つけた素晴らしいおもちゃとは?

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ボーリングがしたい!」3歳の息子が突如言い出した。息子が今までしたいことと言えば「電車を見に行きたい!」や「公園に行きたい!」や「シャボン玉がしたい!」など最近は想定できることが多かった。

そんな時に突如に「ボーリングをしたい!」と言いだしたので、またYouTubeで何かの映像を見て学んだんだな思いました。新しいことに興味を持ってくれたことは子育てをしている中で一つの喜びでもあります。

そんな時、いつもお世話になっているダイソー様で素晴らしいおもちゃを見つけました。今回はそのおもちゃについて紹介していきます。

はじめに

ボーリングってみなさんは何歳の時に初めてしましたか?私は記憶に残ってる限りだと保育園の年長さんの時だと思います。その時の楽しさが忘れられなく今でも記憶に残ってます。その後、月1回程度はボーリングに家族で行くようになってどんどんボーリングの魅力に魅了されていきました。 

 

そんな魅了されたボーリングに、ついに息子も興味を示したことが嬉しくてたまりませんでした。子供とスポーツを一緒になって楽しむってほんといいものですよね。

 

ベタですけど父親とのキャッチボールなんて、かなり思い出に残ってますしね。そんな思い出をこれからは息子たちにたくさん作ってあげたいなと思っています。

ダイソーで出会ったボーリングのおもちゃ

最近はボーリング人気も陰りが見えてきてボーリング場の数が大幅に減った印象があります。私が小さい頃はどの町にもボーリング場は必ずあり、どこも待ちが発生するほど混んでた印象があるんですけどこれも娯楽が増えたからなんですよね。

 

次の週末に近くのボーリング場へ連れて行こうと思っていたところ、ダイソーの大型店に行った際にたまたまタイムリーでこんなおもちゃに出会ってしまいました。

f:id:vivaceikki:20230419014756j:image

見つけた瞬間息子は目を輝かせて「欲しい!!」と言ったのでトミカよりも安いため即購入しました。

ボーリングのおもちゃの紹介

内容は下記になります。

ボーリングピン9本、ボーリング玉(ちょっと重めの鉄球)、ボーリングベース台、鉄球を転がす用の傾斜台4点が入っています。かなりクオリティ高めです。ベース台がかなりしっかりしたつくりで300円でこのクオリティはさすがダイソーだなと思います。

f:id:vivaceikki:20230419081427j:image

実際に遊んでみた

対象年齢が6歳なのですが、3歳児でもしっかりとピンを並べて傾斜台からボールを転がしてしっかりとピンを倒せているのでルールもちゃんと理解して遊べています。

f:id:vivaceikki:20230419081638j:image

教えてないのにそこまで理解して遊べることに驚きつつ、子供は親の見えないところでどんどん成長するんだなぁと実感しました。

また、私と対戦したい!ということで倒せた本数で競う競技であることも理解していました。子供って日々成長しててすごいなぁ。

f:id:vivaceikki:20230419084610j:image

※アイテムが小さいので小さいお子さんがいるご家庭はご注意下さい。

息子とボーリングの出会い

そもそもなぜ息子がボーリングに興味を持ったのか?いつも息子が新しいことに興味を持つきっかけは主に私たちが提案したことかYouTubeから学びます。

1歳になる前にボーネルンドのこのボーリングのおもちゃは買ったことがありますが、キャラクターもない無機質なボーリングに3歳児が興味を持つなんて1ミリも思っていませんでした。

f:id:vivaceikki:20230419082311j:image

こちらは次男が楽しそうに遊んでます。

そんな時に突如言い出したのでYouTubeから学んだのは一瞬でわかりましたが何を見たのかまでは特定できませんでした…。

何か気になる…。


実際に遊んでいるときに、息子はいつも通りおさるのジョージをみながらゲラゲラと笑っていました。いつも通りの光景だったのですがそこで疑問が解けました。おさるのジョージでボーリングをする回だったのです。

f:id:vivaceikki:20230419082810j:image

なるほど、ジョージから学んだのね。以前も同じ様なことがありました。シャボン玉に興味を持った時やホットケーキを食べたいと言った時もジョージを見て興味を持ったので、息子にとっての一番のバイブルはおさるのジョージなのかもしれません。

他のご家庭でも同じような子いるのかな?

さいごに

息子にとっての初めてのボーリングはかなり小さなおもちゃから始まりましたが、かなり大満足だったようで買って以降毎日テーブルの上においておさるのジョージを見ながら楽しそうに遊んでいます。

f:id:vivaceikki:20230419084414j:image

この先実際にボーリングができるようになるとよりボーリングの楽しさにハマっていくことでしょうね。家族で本物のボーリング場に行くのはもう少し先に延長しました。

f:id:vivaceikki:20230419083220j:image

家族でボーリングができるようになると楽しいだろうなー。そんなことを楽しみにしつつ、今はこのおもちゃでたっぷり楽しみたいと思います。

 

それでは本日は以上です。

ありがとうございました。