誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

息子におもちゃを買うようになって感じた事

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさんは子どもの頃どんなおもちゃにハマりましたか?

私はトミカに始まりレゴ→たまごっち→ビーダマン→ハイパーヨーヨー遊戯王ベイブレードの順でハマりました。

ゲーム機だとスーパーファミコンに始まりゲームボーイ→64・PS→ゲームボーイカラーゲームキューブPS2ゲームボーイアドバンスWiiPS3そこから10年ほど時を経てswitchにハマり今に至ります。

今はこのブログ内でも語ってるように専ら息子とトミカに夢中です。

息子たちはどんなおもちゃにハマっていくんだろうなー。

ほんと子どもの頃っておもちゃやゲームで遊んでいると延々と遊んでられましたよね。それで母に怒られて嫌々やめるなんてことが毎日のルーティンになったりしてた時期もありましたね。

息子が今まさにそのような感じでいつもお風呂や就寝する前にはYouTubeを見ながらトミカで遊んだりしていて説得するのにかなり手こずる日もあったりなかったり。

「まだトミカで遊ぶのー!」

いつの時代も子どもにとっておもちゃって無くてはならないものですよね。みなさんはご自宅に幼少期自身が使用していたおもちゃって今も残ってたりしますか?

私は手元にはないのですが、実家の方に未だに幼少期にハマったベイブレードやフィギュアやミニカーが保管されています。

いつも実家に帰るたびに捨てていいよ!と言っているのですが、未だに捨てられずに残っています。

以前、気になって親に確認しました。

おもちゃって処分するの結構めんどくさいですからねー

…そういうことではなく、親としては子どもたちの幼いころ遊んでいた思い出のものは場所にも困ってないので出来るだけ取っておきたいとのことでした。その時は正直その気持ちがよくわかりませんでした。

私も、親になり息子におもちゃを買うようになってからようやくその気持ちがわかるようになりました。

なるほどね。いつまでたっても親からしたら子は子なんですね。

その時の記憶って子どもよりも親の方がしっかり覚えて思い出になってるんですね。

なんだか親の愛情を実感しました。

f:id:vivaceikki:20230216202124j:image

私も同じように息子たちが楽しく遊んでいるおもちゃたちとこれから出会うおもちゃたちと思い出を大切にしていきたいなと思いました。

 

あと、今度実家に帰った時には幼少期に使ってたおもちゃを息子に渡してみようかな。

どんな反応するかな?興味示さなかったらショックだな~笑

だけど私も父が勧めてくれたミニ四駆とかあまりハマってなかったなー。もっと一緒に楽しめばよかったなー。今になって当時の父の気持ちがわかりました。ごめん。

だから孫には何でもしてあげたくなるのかな?いや、孫に手厚いと思ってたけど、私にも同じように接してくれてたのかもなと思ったりもしました。

子どもの頃はそこまで感じ取れないですよね。

息子たちも同じように今度私の提案を拒否したりもするだろうけどそれも成長と思い、いつか私と同じくらいの年齢になった時に同じように感じてもらえたら嬉しいな。

なのでこれからも息子たちと色々なおもちゃで遊んだり楽しい思い出を残していければと思いました。

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。