誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【お家時間活用】おうちで楽しもう!「おうちでトミカ博プラレール博 2023 SPRING」開催!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。子育てや子供との遊びや子ども向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

昨日は、京急ミュージアムから帰宅後、3月10日から今年も始まったイベント「おうちでトミカプラレール博 2023 SPRING」でお家時間を楽しみました。

あと、昨日から期間限定で金沢文庫駅改札外に京急グッズ販売されているので今日様子を見に行ってみたいと思います。

otodokeikyu-sc.com

おうちでトミカプラレール博 2023 SPRING」は、家の中で楽しめるタカラトミーのイベントです。子どもたちにとって、トミカプラレールは大好きなおもちゃですよね。ほとんどの男の子が通る道ですよね。今年は4年ぶりにトミカ博やプラレール博も開催されますね。

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

そこで今回は、コロナ禍で2020年から?代わりに開催されているイベント「おうちでトミカプラレール博 2023 SPRING」を楽しむための提案を紹介します。

はじめに

おうちでトミカプラレール博とは?

お持ちのスマホなどでトミカ博とプラレール博を体験できちゃうイベントです。

期間は2023年3月10日~4月16日までとなっています。

www.takaratomy.co.jp

遊ぶ方法

FamilyAppsというアプリをまずダウンロードします。

その後、トミカプラレール博のバナーをクリックすると先ほどの画像のような画面になります。

familyapps.jp

色々な企画

子どもたちが喜ぶ「おうちでトミカプラレール博2023 SPRING」の楽しみ方をご紹介します。

トミカ博】

トミカキャッチャー

制限時間内でトミカをキャッチしまくるゲームです。合計100台のトミカをキャッチしていき、最終的にキャッチできた台数でランクが決まります。

ドクロがついているトミカは‐1点になります。要注意です!

3歳の息子には少し難しかったようで終始、ドクロトミカをキャッチしてしまい何度も悔しがっていましたが、それでも楽しんで想像よりも出来ていたので良かったです。何度かこなすとかなり上達していたので子供の成長スピードの速さも感じました。

トミカ組み立て工場

3種類の車の中から選べて、トラック好きの息子はこのタイプをチョイス。このゲームに関してはかなり簡単なので3歳児でもかなり楽しめます!

プラレール博】

プラレール しゃこいれしよう!

切り替えレールを2回動かして運転手さんを同じ運転手さんのもとへ届けるゲームです。

想像よりも息子はすぐにルールを理解して完璧にこなしていました。普段からプラレールで切り替えレールを巧みに操作してるから慣れっこなんでしょうね。

お家で手軽にできる手作りおもちゃでも遊び

お手軽に作れるトミカプラレールのおもちゃを作って遊ぶ提案をしてくれています。さすがにここまでする元気が残ってなかったので昨日はしませんでしたが、道具もどのご家庭にもありそうなもので作れるので、お子さんも喜ぶと思うので作ってみることをおすすめします!

限定トミカプラレールが手に入る!

各ゲームをしたり、動画を見たりすると販売可能になります。この4年間はトミカ博もプラレール博も開催されていなかったのでここでしか手に入らない限定トミカプラレールを手に入れましょう!!

まとめ

「おうちでトミカプラレール博」はお家時間で子供と楽しむ方法として最高のツールです!また、親子で楽しみながら、子供たちの創造力や空間認識力を育てるにも最適な遊びもできます。あとは、家の中で遊ぶことで、子供たちは安全に楽しみながら成長できるので雨の日などお出かけできない時などかなりおすすめです!

おわりに

以上が、「おうちでトミカプラレール博 2023 SPRING」を楽しむための提案です。子供たちはおうちで遊ぶことが多くなっている今、家の中で楽しく過ごすことが大切です。トミカプラレール博は、子供たちが大好きな車や電車を使って、自分で創造する楽しさを体験できるイベントです。家族で楽しんで、春の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。