誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

限定ミニカー入手方法紹介!クロネコヤマトの『クール宅急便』と『ウォークスルー車』を手に入れる5つの方法

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士のイッキです。我が家は妻と3歳の長男と9か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

限定とか非売品のものっていくつになってもワクワクしませんか?我が家では長男(3歳7か月)がトミカプラレールなどにドハマりしており、限定品をたくさん集めて遊んでいます。

最近では私の方が熱が入り、色々な限定トミカプラレールを入手する方法に関してあらゆる情報をネットであさって入手するのが日課になってきています。

今年に入ってからもオートサロンの限定トミカ献血限定トミカプラレール博限定プラレールなど色々な限定品を手に入れてきました。

そこで今回は先日、現在入手することが難しいミニカー(トミカではない)を手に入れたのでそちらの入手方法を紹介します。

はじめに

今回紹介するのは、ミニカー好きに大人気のこちら!クロネコヤマトの「クール宅急便」と「ウォークスルー車」になります。こちらの2台はトミカから販売はされておらず、入手方法が不明確なミニカーになっています。子供は働く車が大好きなので、お家によく来るクロネコヤマトのミニカーはみんなが欲しいのではないでしょうか?

入手方法(2023年5月現在)

早速入手方法を紹介します。大きく分けて以下、5パターンがあります。

①リサイクルショップで購入

→極稀にリサイクルショップ(トレファクやブックオフなど)のショーケース内に販売されてることがあります。

②フリマサイトやネットオークションで購入

→メルカリやヤフオクで結構多くの数が出品されています。ただ、どの商品も希少なこともあり結構いいお値段がするんです…。

クロネコヤマト公式Twitterのキャンペーンに応募してGET

下記のように公式Twitterで定期的に募集されているのでチェックしてみてください。我が家は毎回申し込んでますが、まだ当たったことはありません…。笑

クロネコヤマトミュージアムで入場記念品としてGET

クロネコヤマトの色々な体験ができるクロネコヤマトミュージアムで極稀に入場記念品として配布してることがあります。ご注意いただきたいのが、毎回行っても貰えるわけではありません!!
有力なのはクロネコヤマトミュージアムオープン記念日の7月2日かクロネコヤマト創業日11月29日に行くのが1年間の中で一番もらえる可能性が高いです。去年(2022年)は入場記念として配布されていたようです。気になる方は今年行ってみてはいかがでしょうか?今年は土曜日なのでお仕事お休みの人はチャンスですね!!

ちなみに去年、2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)に行った際は特に何ももらえませんでしたので、こちらは不定期で数量限定で配布されてる模様です。

ただ、本物のウォークスルー車に乗ったりできるので、見学するだけでもかなり楽しいです。入場料無料なのもありがたいですね。

クロネコヤマトオンライン見学会に参加してGET

→先日、こちらのイベントで「クール宅急便」と「ウォークスルー車」を手に入れました!今回はこちらに関してもっと詳しく紹介します。

クロネコヤマトオンライン見学会に参加して入手するまでの流れ

先日、妻がインスタでクロネコヤマトのストーリーを見ていた時に発見したイベント!もう30回以上開催されており、毎回30組限定のイベントになっているので見つけたら即予約をおすすめします。それでは入手までの流れを説明します。

1.オンライン見学会を予約する

不定期でオンライン見学会が開催されています。基本的にインスタからの予約のみ?Twitterからは見つけられなかったので、逐一クロネコヤマトのインスタをチェックすることをおすすめします!フォローしてない人は是非この機会にフォローしてお得な情報入手してみてください!

クロネコヤマトの公式インスタにて不定期でストーリーにてオンラインイベントの募集がされています!

2.確認メールの受領

→予約が完了すると下図のメールが送られてきます。こちらを受領したらあとは当日オンライン見学会に参加するのみ!

予約を完了するとこの様なメールが送られてきます。これが来たら当日までZOOMの準備をして待つのみ!

3.オンライン見学会に参加

→見学会の模様は下記公式サイトをご確認ください。こちらのイベント自体子供が楽しめる内容になっています!ZOOMでの開催になっているので事前に送られてくるメールにアクセスするURLが記載されているのでそちらから開始10分前までにアクセスしておいてください。クロネコヤマトに関して多くを学べる面白いオンライン見学会になっています。こんなイベントまで無料で開催するなんてクロネコヤマト凄すぎです!

息子も私も大満足のオンラインイベントでした!ぜひ皆さんもこの機会にいかがでしょうか?

4.商品受け取り

→オンライン見学会に参加後、翌日か翌々日にクロネコヤマトさんからクロノゲートの宅配便コンパクトが届きます。こちらも通常の営業所やコンビニでは入手できないのでこの時点でかなりうれしいです。開けてみると可愛いビニール袋に入った2つの箱が入っています。

限定のクロノゲートの宅配便コンパクト!

事前に調べても情報がネット上に全然なかったのであまり期待はしてなかったですが、宅配便コンパクトを開けた瞬間我が家では妻、長男、私、次男?みんな一斉に歓声を上げ喜びました。

これが無料で手に入るなんて…。クロネコヤマト大盤振る舞いすぎて凄すぎる…。

無料で手に入るなんてかなりラッキーでした!サイズとしてはトミカサイズとほぼ同じでかなり忠実に再現されており、大人でもワクワクする一台となっています。
以上が入手方法になります。

クール宅急便とウォークスルー車の紹介

今回貰った2台

かなり忠実に再現されていて、ミニカー好きではなくてもワクワクする一台になっています!

ちょっと違う!?持ってたウォークスルー車との比較

デザインの大枠は変わらないですが、今回貰ったものはエコカーのラッピングになっています。あとW8010(ヤマト)の文字の太さが違う!あと以前のものよりもかなり軽いです!
エコにするために車体も軽くなったのかな?
我が家の持ってるクロネコヤマトミニカーは4台になりました。
あとは、ロングトラックと新型の宅急便が欲しい…。

さいごに

入手方法は主に5パターンありますが、現状で入手しやすいのはやはりオンライン見学会に参加かと思います。値が張ってもいい方はネットショッピングでもいいと思いますが、無料でもらったものを高額転売してる人から買うのって少し気分悪いですよね。たまに良心的な価格設定の人もいますが。

実際にご自身でクロネコヤマトについて学び、ちょっとでも興味を持ってもらおうというクロネコヤマト側の気持ちを汲み取ることが一番私はおすすめします。

お子さんと楽しく学べるので知識も広がり一石二鳥ですよ!ぜひ今後、クロネコヤマトのインスタやTwitterをチェックしてみてください。

あと我が家が狙うのは宅急便ロングトラックと最新の宅急便です。こちらの入手も中々困難なので何とか今年中には入手したいと思います。
それでは本日はこの辺りで終わります。