誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【鉄道模型イベント】横須賀鉄道模型同好会主催の春の運転会に参加してきました!家族連れにおすすめのアットホームなイベント

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

更新が3日も空いてしまいましたが、土日月と色々と遊びに行ったり、保育園の申請したり、PCと向き合う時間がほぼ取れませんでした。ま、こういう時期もありますよね!

 

それにしても保育園の申請は大変ですね。しかも5月の申請になるので入れない可能性が高い…。幼稚園になりそう。この辺りも子育てしたいと思える人が少ない理由だなと感じますね。再来年までにどこまで解消されるのか要期待したいと思います。異次元の少子化対策…。

 

年始から連続投稿してきましたが、毎日子供たちが寝てから夜と早朝に書いていたので、寝不足続きで色々な弊害もあり、いいリフレッシュになりました!

 

では今回の本題に移りたいと思います。

横須賀鉄道模型同好会の春の運転会

はじめに

最近の私と息子のブームは鉄道模型を見て楽しむことです。妻は若干飽き気味ですが…。笑

今年に入ってからは月4日どこかしらで開催や常設されている鉄道ジオラマを見に行っています。そこで今回は、4月8日(土)、9日(日)に開催された「春の運転会」に行ってきたのでこちらの模様を紹介します。

主催

今回のイベントは横須賀市を拠点に活動している横須賀鉄道模型同好会が主催しています。横須賀鉄道模型同好会は1980年に発足された歴史ある鉄道模型同好会になります。1983年より鉄道模型の公開運転会を実施しており、今年で40周年になるんですね。

開催日時

2023年4月8日(土)13:00~16:00
2023年4月9日(日)10:00~15:00

場所

横須賀市 追浜コミュニティセンター北館 3階ホール
横須賀市夏島町9 京急線追浜駅からと12分程度)
車でお越しの際は近隣のパーキングへ!
近隣には横須賀スタジアムもあり、ベイスターズの2軍戦も開催されていたりします。
あと、日産の追浜工場も近くにあり、小学生以上のお子さんはぜひ見学に行ってみてください!限定トミカが貰えるかも。我が家は未就学児2人ということで行けるのはまだまだ先になりそうです。

料金

完全無料になります。

追浜の公民館で3階のホールを借りてやってるので他の展示会等と比べると小規模にはなりますが逆にゆっくり観れるので小さなお子様連れにもおすすめです!

展示内容

16番ゲージ(HOゲージ)の大型の組立レイアウトによる長編成列車の運転と各電車の展示が行われていました。これは鷹取山かな?

f:id:vivaceikki:20230411194304j:image
0系、E5系はやぶさドクターイエロー京急線1000型、ブルースカイトレイン、イエローハッピートレイン、東京メトロ銀座線(くまモンラッピングのやつ)など、その他色々な車両があり、小規模なイベントですが色々な車両を見ることができて息子を含め小さなお子さんも大満足の展示となっていました。

f:id:vivaceikki:20230411234514j:image
f:id:vivaceikki:20230411234526j:image
f:id:vivaceikki:20230411234523j:image
f:id:vivaceikki:20230411234508j:image
f:id:vivaceikki:20230411234511j:image
f:id:vivaceikki:20230411234505j:image

さいごに

今回の春の公開運転会は実に3年ぶりの開催となり、連日300名以上のお客さんで賑わったようです。我が家が行ったのは9日(日)13時頃だったのですが、可愛い子鉄が沢山いてかなり賑わっていました。

あと、大変アットホームな環境で子供1人1人、親も一緒になってゆっくり楽しめるので他の大規模な鉄道模型展示会などと違って小さな子連れに大変おすすめの展示会だと感じました。

f:id:vivaceikki:20230411234953j:image

横須賀鉄道模型同好会さんは、2011年から毎年東京ビックサイトで開催される「第22回鉄道模型コンベンション」(JAM)にも参加しており、今年も参加予定とのことなのでもしこちらに参加される方は横須賀鉄道模型同好会さんのブースもチェックしてみてください!

第22回鉄道模型コンベンション公式サイト(https://kokusaitetsudoumokei-convention.jp)

我が家も3歳の長男と私で参加予定なのでまた見学してきたいなと思います。

 

それでは今回はこの辺りで終わります!

ありがとうございました。

小さなお子様にはお手頃価格のNゲージダイキャストスケールモデルがおすすめです!