誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

久里浜でんしゃ公園の魅力!子連れピクニックや電車好きにおすすめのスポットを紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近、3歳の息子は週末どこに行きたいのか尋ねると決まって「公園に行きたい!電車を見に行きたい!ジオマラ(ジオラマ)を見に行きたい!」と言います。なので、最近は暖かくなってきたので毎週週末家族で電車の見える公園にピクニックに行くのがブームとなっています。そこで今回は4月8日(土)に行ってきた久里浜でんしゃ公園について紹介します。

久里浜でんしゃ公園について

JR横須賀線久里浜駅のホーム真横に位置する公園で、名前の通り電車を間近で見ることができる公園となっています。元々あったくりはまみんなの公園が横浜F・マリノスの施設が作られたのに伴い、代替えで作られた公園です。2022年5月に完成して、まだ1年も経っていない新しい公園なので緑と花がきれいで人工的な小川も流れており、かなり子連れには環境のいい公園になっています。

f:id:vivaceikki:20230412232832j:image

また、駅の向こうには京急久里浜駅もあり、京急線の高架を通過する京急線車両も沢山見ることができます。

施設設備

ベンチが沢山あり、時間帯にもよるかと思いますがそこまで公園も混んでいないので、どこかしらはほぼ必ず座れると思います。また、子供1人乗り用のシーソーもかわいい電車の仕様になっているのでこちらはおすすめの遊具です。

f:id:vivaceikki:20230412232702j:image

久里浜駅に停車中の横須賀線との撮影もできちゃいます。他にも面白い遊具があるので電車を見ながら遊べる楽しい公園になっています。

横須賀線が超間近で見られる

 

駐車料金無料で駐車場は14台+車いす利用者用1台(9:00~16:00)となっています。午前中は混むようですが、私たちが行った土曜日15時ごろだと4台しか停まってなかったので車でも全然問題なさそうです。

f:id:vivaceikki:20230411195751j:image

おすすめの過ごし方

芝生が広がった公園になっているので敷物を敷いて家族でピクニックや電車を見ながら遊具で遊んですごすのがおすすめです。ただし、常にトンビやカラスなどが獲物を狙っているので要注意です!!

f:id:vivaceikki:20230412231925j:image

屋根とテーブルがあるベンチもあります

 

鳥の死角になるものが一切ない広々した公園なので何かしら鳥除けがあると安心ですね。かかしとか。

アクセス

JR久里浜駅より徒歩1分 改札出て左手すぐ!

ちなみに公園の正式名称は久里浜1丁目第2公園だそうです。

近くのおすすめスポット

近くには京急久里浜検車区(京急線車両基地)があるので、ここ4年は開催されていませんが「京急ファミリーフェスタ」が毎年京急久里浜駅車両基地で開催されるのでそのついでに行くのもいいと思います。
京急久里浜駅(徒歩4分)
京浜急行電鉄車両管理区(徒歩15分)
横浜F・マリノス練習場(線路の反対側:徒歩20分)

miurahantou.jp・くりはま花の国(徒歩25分)車でお越しの際はぜひこちらもチェック!

www.kanagawaparks.com


車だとついに明日4月14日にリニューアルオープンされるソレイユの丘も近いので、こちらのついでに行ってみるのもおススメです!ソレイユの丘もかなり楽しみですね!!

soleil-park.jp

まとめ

久里浜でんしゃ公園は地域の子連れ家族の憩いの場としての使われ方や電車好きの小さなお子さんの鉄道ビュースポットとして最適な公園となっています。

f:id:vivaceikki:20230412233239j:image

JR久里浜駅周辺は結構廃れていたので、この公園ができたことにより、かなり環境が改善されたように感じました。公園内には防犯カメラが設置されていたり不審者に対する対策もされており子連れに安心の施設になっています。

次男も電車を見ながら楽しそうにしていました。

また、周辺施設もかなり充実したエリアになっているのでGWなどのお出かけ候補としてチョイスしてみるのはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこのあたりで終わります。

ありがとうございました!