誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

横須賀の人気観光スポット!横須賀ポートマーケットと三笠公園を満喫しよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近我が家は横須賀に行きがちです。結構魅力的なスポットが多い地域なのに、どの施設も規模が大きく混雑を感じるところが少ないため横浜に遊びに行くよりもストレス少なく遊べるのでいつも選択肢の優先に上がってきます。

最近だと先週の金曜日にリニューアルオープンしたソレイユの丘(今週末行く予定)や去年オープンした久里浜でんしゃ公園などおすすめスポットが目白押しなんです!

そこで今回は、去年10月にリニューアルオープンした「YOKOSUKA PORT MARKET」と記念艦三笠が常設されている横須賀市民憩いの公園「三笠公園」について紹介します。

はじめに

2つの施設は横須賀中心街(京急線横須賀中央駅付近)から徒歩15分程度のところに位置し、周辺にはマンションや公共施設が建ち並び横須賀市民には重宝されているエリアになっています。米軍基地が近くにあるため街並み自体が異国情緒溢れる雰囲気になっており、外国に来た気分にもなります。街を歩く人も半分くらいは外国の方々若しくはそれ以上?と思うくらい多国籍な文化となっています。

横須賀ポートマーケット(YOKOSUKA PORT MARKET)の紹介

yokosukaport-market.com

f:id:vivaceikki:20230417205319j:image

「横須賀ポートマーケット(YOKOSUKA PORT MARKET)」は昨年の10月にリニューアルオープンして外観、内装、店舗全て激変しました。かなりおしゃれな雰囲気になり、マーロウやFAROなど人気店舗が沢山入った商業施設へ進化していました。新たな横須賀の定番スポットになりそうですね!

f:id:vivaceikki:20230417205727j:image 

以前はもっと細々して通路も狭かったためベビーカーを押して買い物などかなり周りに迷惑となっていましたが、そのあたりも改善され、全体的に通路幅はバリアフリー法の誘導基準で車いすがすれ違える1800㎜幅以上確保されており、かなりストレスが減った印象を受けました。
f:id:vivaceikki:20230417205723j:image

f:id:vivaceikki:20230417205910j:image

営業時間

午前10時~午後8時まで

店舗によって異なるため詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

おすすめ店舗

溶岩窯パン工房の「Brot Baum

ここのクロワッサンはかなりの絶品でした。

また、ピザが一押しの様で我が家が行った日曜の午後には全品売り切れとなっていました。次回はぜひ買ってみたいですね~。ここでテイクアウトしてお隣の三笠公園へ!

アクセス

住所:神奈川県横須賀市新港町2

京急線横須賀中央駅から徒歩で約15分ほどの距離です。

三笠公園の紹介

世界三大記念艦「三笠」 | 横須賀市観光情報

f:id:vivaceikki:20230417205240j:image

三笠公園はYOKOSUKAPORT MARKETから徒歩2分程度でたどり着ける場所にあります。横須賀市民憩いの公園として昔から愛されてきた公園になります。週末になると多くの人で賑わう公園になっています。敷物やテントがあると一日中ゆっくりくつろぐことができます!休日に海を眺めながらお子さんとのんびり過ごすのはいかがでしょうか?

おすすめスポット

記念艦三笠

何といっても三笠公園の由来にもなっている記念艦「三笠」に実際に乗ったり周囲を見学できることですね!東郷平八郎さんの銅像と一緒に展示されています。世界三大記念艦の1隻で、日露戦争で使われた戦艦です。1926年から横須賀で保管されています。あと3年で100年にもなるんですね。

そんな歴史のある戦艦がこんなに間近で見られるのでこれは歴史好きから、乗り物好きなど多くの人が楽しむことができる展示となっています。有料にはなりますが、実際に乗ることもできるのでかなり興奮しますね!

凄い貫禄ですね…。カッコいいです。

観覧料金

大人600円、高校生300円、中学生以下無料

中学生以下無料となっているので小学生などはぜひ無料で乗れるうちに乗ってみてほしいですね。

噴水

三笠公園のもう一つの売りが巨大な噴水です!こちらは時間が決まっていてその時間になると15分間音楽に合わせて噴水が吹出します。小さなお子さんから老人の方々まで全員が見て楽しむことができるスポットとなっています。

f:id:vivaceikki:20230417204059j:image

噴水や三笠や海を見ながら横須賀ポートマーケットで買ったパンとカフェオレでピクニック。

f:id:vivaceikki:20230418000734j:image

パン好きのカフェオレ中々美味しかった。

次男は快適な環境に大興奮。長男はベビーカーで気持ちよさそうにお昼寝。
みんな思い思いの時間を過ごしました。
蒸気機関車!?

大きな蒸気機関車!?

いいえ、災害対策用の大きな貯水槽になっています!
1人3ℓを3日間1万人が使える水量を確保できる巨大な水槽。凄い規模ですよね。

その他イベント

また、毎年5月末頃に開催される横須賀カレーフェスティバルの会場にもなっているのでその時は公園全エリアがカレーライス一色となりこれまたおすすめのイベントとなっています。f:id:vivaceikki:20230417204832j:image

こちらは2019年の様子。日本全国からカレー屋さんが集まり、かなりの人で賑わいます。カレーファンにはたまらないイベントになっています。

アクセス

同様に京急線横須賀中央駅から徒歩15分程度になります。三笠公園にも一応42台車を停めらる駐車場があるのですが場所がわかりにくいのと結構混んでることが多いです。

近隣パーキング

YOKOSUKAPORT MARKET前に181台停められる有料駐車場があります。こちらはよっぽどのことがない限りは空車になっているのでこちらに停めることを推奨します。バイクとか自転車は無料の駐輪場もあります。

また、YOKOSUKAPORT MARKETで1円以上買い物をすると60分無料となります。こちらは必ずご活用ください。

f:id:vivaceikki:20230417204919j:image

yokosukaport-market.com

さいごに

横須賀の異国情緒漂うエリアを彩る二つの施設をセットでこれから暖かくなってくる季節に海を眺めながら、ご家族や友人などとゆっくりくつろぎに来てみてはいかがでしょうか。小さなお子さんが楽しめる遊具も完備されているので大人も子供も楽しむことができるスポットとなっています。

 

また、対岸に猿島という無人島もあり、記念艦三笠の横からクルーズ船に乗って行くことができます。こちらは夏場にBBQのスポットとしてかなり人気のスポットとなっています。こちらもこれからの季節に合わせて訪れたいですね!

f:id:vivaceikki:20230417205041j:image

sarushima.jp