誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【今注目のスポット】休日はリニューアルされた横須賀市の「ソレイユの丘」に行ってみよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ついに待望の神奈川県横須賀市の市営公園「ソレイユの丘」が2023年4月14日(金)にリニューアルオープンされました!

入口すぐの花畑や多彩なアクティビティなど以前よりもかなりスケールアップして横須賀市民のみだけではなく関東圏全域の人が行きたい!と思える施設になって帰ってきました。

我が家は先日4月21日(金)に行ってきました!その時の様子をもとにみなさんが行きたいと少しでも思える様な内容になっているかと思うのでぜひチェックしてみてください。

SNS映えスポットも多数紹介していくのでお見逃しなく!!

ソレイユの丘とは?

そもそもそこからの人もいますよね。正式名称は「長井海の手公園・ソレイユの丘」。京急線三崎口駅からバスで約20分程で行けて三浦半島の一角に位置する東京ドーム約5個分の広大な敷地をもつ公園です。

敷地内には鮮やかな四季折々の花々や多種多様なアクティビティがあり子供から大人まで1日中楽しく過ごせる施設となっています。

f:id:vivaceikki:20230424001912j:image

ロゴも新しくなり可愛いデザインになりました。また、入り口前の男の子もなんだか癒されます。

f:id:vivaceikki:20230424003050j:image

門をくぐると全体マップがあります。これだけ見ても分かるようにかなり色々な施設がたくさんある公園になっています。
f:id:vivaceikki:20230424002840j:image

綺麗な花々

まずはソレイユの丘といえば綺麗な花々の数々です。入口の門をくぐると、目の前に飛び込んでくるのは鮮やかな四季折々の花々です。

f:id:vivaceikki:20230424002157j:image

ここで写真撮影をする人々で週末はかなり賑わっています。今の時期はネモフィラがかなり綺麗で見とれてしまいます。
f:id:vivaceikki:20230424002200j:image

綺麗な花々に入ってすぐに癒されるので非日常の世界に包まれます。また、快晴の日には遠くに富士山も拝めるのでかなり素晴らしい景色が広がります。

キャンプ施設の充実 

ソレイユの丘ではキャンプ場もあり宿泊も可能となっています。

f:id:vivaceikki:20230424005515j:image
以前の2倍以上の広さのキャンプコーナーになっており、今流行りのグランピングができるコテージやトレーラーハウスやバンガロー、オートキャンプサイトなど多種多様なキャンプの形に対応しています。
f:id:vivaceikki:20230424005512j:image

以前は公園の裏といった印象でしたが今回のリニューアルで公園と一体化した感じになっており、まとまりのある空間となっていました。

f:id:vivaceikki:20230424005509j:image

大迫力のアクティビティ

今回大注目のアトラクション!高さ15mの巨大なアスレチックで36ものアトラクションが楽しめます。対象年齢10歳以上で17歳以下1時間2800円、18歳以上3500円となっています。

f:id:vivaceikki:20230424010337j:image
また、最上部からは公園中央の大きな池の上を通過する全長300mのジップラインがあります。

ジップラインは1回1400円となっています。

公園内だけではなく三浦半島西海岸の綺麗な景色を一望できるのも魅力です。

f:id:vivaceikki:20230424010455j:image

これは子供たちがもう少し大きくなったら一緒に体験してみたいと思いました。
f:id:vivaceikki:20230424010340j:image

子供向け遊具の充実

以前よりも遊具の数が増えてより多くの子供たちが楽しく遊べるようになりました。

f:id:vivaceikki:20230424011229j:image
大きく分け2ヶ所に大きな遊具が設置され近くにはテントや敷物を広げられるスペースもあるため、多くの子連れで賑わうエリアとなっています。
f:id:vivaceikki:20230424011224j:image

これだけの遊具があるだけで子供たちは一日中楽しめちゃいますね。長男も興味津々に色々な遊具で遊びました。

f:id:vivaceikki:20230424013853j:image 

中々帰りたがらなくて、帰りは横横で帰宅ラッシュにぶつかり大渋滞の中、帰宅することになりましたが…楽しんでくれたので満足です。笑
f:id:vivaceikki:20230424013855j:image

動物と触れ合える施設

アニマルヴィレッジではアルパカやカピバラやポニーなど、そしてなんとペンギンたちがいて色々な触れ合い体験ができます。

f:id:vivaceikki:20230424011655j:image

息子は遊具の方が気になりこのエリアは素通りのため外からの写真のみ。笑

ちなみにペンギンは那須どうぶつ王国からオス10羽がお引っ越ししてきたようです。ペンギンファンは必見ですね!!
f:id:vivaceikki:20230424011657j:image

海への秘密の道も…

オートキャンプ場の脇に相模湾へと続く階段が…。こちらは海へ繋がる散策路となっています。

f:id:vivaceikki:20230424012618j:image

中々険しい坂道ですが、その階段を下っていくと…
f:id:vivaceikki:20230424012613j:image

広大な相模湾が広がっています!!
f:id:vivaceikki:20230424012615j:image

中々迫力のある海岸になっています。ブランコみたいな物もあるのでそこで写真を撮ればSNS映え間違いなしです!

※岩場も多いので小さなお子さんと一緒に行く際は十分ご注意ください!
f:id:vivaceikki:20230424012610j:image

なんだろう…洞窟かな?

f:id:vivaceikki:20230424013012j:image

その他のエリア 

じゃぶじゃぶ池

夏場には多くの子供たちで賑わうこと間違いなしの池。この日は20℃程度で平日だったこともありガラガラでした。以前よりもかなり綺麗になっていて子供たちを入れても安心できる池になっています。

f:id:vivaceikki:20230424013424j:image

おもしろ自転車

大人から子供まで楽しめるアクティビティです。4歳以上が対象で15分350円になります。可愛い乗り物も多数あるのでこちらもぜひ遊んでみてください!
f:id:vivaceikki:20230424013421j:image 

ソレイユトレイン

f:id:vivaceikki:20230424015038j:image

公園内を走るトレイン。青と黄色のかわいらしいデザインが公園内を走る光景はより一層景色を彩ってくれます。なって公園内を一周するのもおすすめです。1回4歳以上は350円になります。
f:id:vivaceikki:20230424013426j:image 

シバスライダー

最大傾斜18度、全長44mの丘をソリで滑るアクティビティです。こちらも大人から子供まで楽しめます。こちらは15分乗り放題で6歳以上350円です。対象年齢は4歳以上です。息子は乗りたかったのですが3歳のため乗れず…。半年後にリベンジしよう!!
f:id:vivaceikki:20230424013419j:image

アクセス

〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目

電車・バスの場合☟

京浜急行三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行きにて約20分、または「荒崎」行きにて「漆山」で下車し、徒歩10分~15分。

車の場合☟

三浦縦貫道「林」出口を左折し、国道134号線を約3キロ進む。
「ソレイユの丘入口」を右折し、約2キロ道なりに進む。

三浦縦貫道「林」出口から約4キロ
または「高円坊」出口から約5キロ

駐車場は第3駐車場まであり、合計1700台ほど駐車可能です。

普通車は終日1,050円になります。しかも公園の入場料等は特にありません。(無料!)

さいごに

子供だけでなく大人まで楽しめる充実の公園になっています。休日のおすすめスポットとして紹介しました。GWや夏休みなどお友達やご家族と一緒に充実した一日を過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか?

soleil-park.jp