誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【よこすかYYのりものフェスタ2023】のりもの好き必見の子供向けイベント!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳の長男と0歳の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

段々と熱くなってきましたね。さすがに5月に真夏日はやめてもらいたいですね…。

それにもうそろそろ梅雨のシーズンが来ると思うと気分も晴れないですね~。

ただ、6月はそんな梅雨も吹き飛ばす楽しいイベントが盛りだくさん!今回は、そんな中から横須賀で開催予定の子供が楽しめること間違いなしの大人気イベントを紹介します。

よこすかYYのりものフェスタ2023概要

引用先:よこすかYYのりものフェスタ2023 - 横須賀市観光協会

日時 

2023年6月3日(土)、6月4日(日) 9:30~16:00 荒天中止

場所 

JR横須賀駅・ヴェルニー公園・海上自衛隊横須賀基地

料金 

入場無料※JR横須賀駅への入場には入場券が必要になります。

主催 

横須賀市観光協会

公式HP 

yokosuka-kanko.com

問い合わせ先 

横須賀市観光案内所 046-822-8301(9:30~17:00)

※当日開催可否の確認は、横須賀市コールセンター 046-822-2500(当日朝7時以降)

イベント概要 

よこすかYYのりものフェスタ2023は毎年6月(※2022年はコロナの影響で12月開催)にJR横須賀駅海上自衛隊横須賀基地、ヴェルニー公園で開催される鉄道や船やはたらくくるまなどの「のりもの」が主役の大規模な乗り物関連のイベントです。 

去年の模様

毎年、多くの乗り物好きな子供たちで賑わうイベントとなっており、かなりの混雑が予想されます。特にJR横須賀駅での横須賀線電車内でのイベントは人数制限があり、先着順になっているので毎年朝早くから横須賀駅前に長蛇の列ができます。

我が家はその情報を知らずに去年初参戦しましたが、横須賀線イベント開始の11時に着いた頃には、もう定員オーバーとなり横須賀線のイベントには参加できなかった苦い記憶があるので今年は何としても早めに行って準備したいと思います。 

他にも目玉イベントが目白押しです!

海上自衛隊の艦船に乗ったり、ヴェルニー公園でミニSLに乗ったり、緊急車両に乗ったり、京急バスに乗ったり、イベント盛りだくさんでお子さんは大満足の内容になっています。

こんな間近でド迫力の乗り物たちを見たり乗ったりして楽しめる!!

また、飲食に関してもヴェルニー公園内に横須賀の人気店の飲食ブースがあったり、隣接する大型ショッピングセンターのコースカベイサイドストアーズ内にも大型のフードコートなどがありイベントで遊んだ後の昼食や夕食などにも困らないです。

各イベントの開場時間 

JR横須賀駅エリア 

11:00~14:00※絶対に参加した方は10時前から並ぶのをおすすめします。  

詳しくは下記をご確認ください。

「よこすか YY のりものフェスタ2023」~車両展示や車両イベントのほか観光PRなどを行います~J東日本牛木HP

海上自衛隊基地エリア 

9:30~16:00(最終入場は15:15まで) 

ヴェルニー公園エリア 

9:30~16:00

アクセス 

交通機関でお越しの方 

JR横須賀駅徒歩1分 

京急線逸見駅徒歩15分 

お車でお越しの方 

横浜横須賀道路横須賀ICを出て本町山中道路を通ると目の前にコースカベイサイドストアーズがあるのでそこの駐車場に駐車するのをおすすめします。

大規模な立体駐車場になっており、日中は大変込み合うのでできれば午前中(8時半~10時ごろ)に行くのをおすすめします。

周辺おすすめスポット 

三笠公園、横須賀ポートマーケット 

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

久里浜でんしゃ公園 

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

ソレイユの丘

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

さいごに

6月3日(土)、6月4日(日)はぜひご家族で色々な乗り物に乗ったり、観たりして楽しむ「よこすかYYのりものフェスタ2023」に行ってみてはいかがでしょうか。