誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

「JR東日本プラレールスタンプラリー2023」おすすめのまわり方!山手線の限定プラレールを手に入れよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

GW始まりましたね!最大9連休?ですのでコロナも落ち着き皆さんも旅行の予定いっぱいですかね?我が家も予定詰め詰めで中々PCに触れられない日々が続いています…。笑

そこで今回は4月28日(金)から始まったとあるスタンプラリーについて紹介したいと思います!

はじめに

4/28(金)~5/28(日)の1か月間限定で「JR東日本プラレールスタンプラリー2023」が開催となりました!東京・神奈川・埼玉の主要駅10駅をまわるスタンプラリーになります。10駅のスタンプラリーを完了すると豪華景品が貰えます!本気の人達はGW中に1回全制覇してしまうんでしょうね~。

👇公式Twitterです。気になった方はチェックしてみてくださいね!

豪華景品内容

👇公式Twitterより

タカラトミー on Twitter: "\今日から!/ JR東日本 プラレールスタンプラリー2023がスタート✨ 全部のプラレールスタンプを集められるかな? キミもスタンプラリーに参加して、オリジナル賞品をゲットしよう✌🏼 詳しくはコチラ👇🏻 https://t.co/AZKdZPShrf #プラレールスタンプラリー #プラレール https://t.co/4eIyZLxpNU" / Twitter

Image

まず10駅スタンプ集めてNewDaysで600円以上買い物をすると数量限定でオリジナルのパスケースが貰えます!子鉄たちや鉄道好きには熱い景品になってますね!子鉄のママ、パパ頑張りましょう!笑

そして、その中から抽選で200名限定で今回のスタンプラリー限定のプラレールE235系 山手線(クリアバージョン)」が当たります!このイベントでしか手に入らない限定品なので欲しいですよね。

スタンプラリー対象駅

対象の駅とスタンプの置き場を紹介します。

f:id:vivaceikki:20230428202152p:image

プラレールスタンプラリー2023|JR東日本

赤羽駅

北改札口みどりの窓口内(始発〜終電)

池袋駅

南改札外(始発〜0:00)

上野駅

入谷改札外(始発〜終電)

④大宮駅

中央改札(北)外 鉄道警察横(始発〜終電)

御茶ノ水

お茶の水橋口外(始発〜終電)

⑥品川駅

中央改札外 みどりの窓口前(始発〜終電)

新宿駅

東改札出て右側(始発〜終電)

⑧東京駅

丸の内南口改札外(始発〜終電)

⑨目黒駅

中央改札口外(始発〜終電)

横浜駅

中央北改札前(始発〜終電)

以上10駅となっています。

これはどういうルートで行くのが効率的なんだろう…。ということでマイプランを考えましたので、ご参考にしてみてください!

私のスタンプラリー計画

①まずは、最寄りの横浜駅へ!

5月1日にプラレール博へ行くので、その際に横浜駅で台帳とスタンプを押していきましょうか。とりあえず横浜駅近くのマックで朝ごはん食べますか。ハッピーセットは第二弾のトミカ

www.mcdonalds.co.jp

②次は当然、プラレール博の会場池袋駅

JR湘南新宿ライン池袋駅へ!それか東横線で。これはプラレール博の後にスタンプ押していきましょう。その頃には息子が疲れ切っててぐずぐずかもですが…。

③,④まだ息子が機嫌が良かったらついでに新宿駅、目黒駅へ!

池袋から山手線に乗り新宿駅へ。新宿駅人多すぎて息子ビビると思うので、スタンプ押したら即山手線で目黒駅へ!休憩がてら目黒駅近くの自然教育園で自然を観察してみますか〜。子供たちが生まれてから中々行く機会がないのでこの機会にぜひ行ってみたいですね。

ins.kahaku.go.jp

⑤品川駅で京急に乗り換えついでに!

目黒駅から再度山手線に乗り品川駅へ。みどりの窓口前なので改札内での乗り換えができないのは残念ですが仕方ないですね!品川ではクロネコヤマトミュージアムマクセル アクアパーク品川行くついでにでも良いですね~。

クロネコヤマトミュージアムは写真を撮れる場所が結構少ないので要注意です!
アクアパーク品川は照明の使い方が全体的に上手でどこも幻想的な空間をとなっています。

鉄博目指して大宮へ!!

次の週末にてっぱくへ!!横浜駅からJR東海道線宇都宮線直通に乗って大宮駅へ(約1時間)。それかのんびり京浜東北線で大宮駅へ。てっぱくは長男が2歳になった時に行って以来行ってないのでもうそろそろ行きたいですね~。色々なイベントも開催されているのでチェックしてから行きましょう!

てっぱくのイベント情報

てっぱくは1年半行ってないのでそろそろ行きたい!!

⑦,⑧てっぱくの帰りに赤羽駅上野駅へ!

JR宇都宮線で大宮から赤羽駅上野駅へ!(約20分)赤羽駅は飲み屋さんと若手芸人のイメージ。お笑いが好きで社会人新人の頃に近くに住んでいたので、赤羽に若手芸人のライブを見によく行ってました。それとイトーヨーカドーに行ってました。赤羽ではスタンプのみ押して上野駅へ直行ですね!

上野駅では上野公園でゆったりしたいですねー。

子供たちが生まれてから行けてないので上野動物園にも連れていきたいですね~。

トミカショップに行くために東京駅へ!

トミカショップでオリジナルトミカと組み立て工場のトミカを手に入れたいですね~。ここでしか手に入らないのでトミカ博に行けない分ここで買いたいですね!

店舗情報|トミカショップ

トミカショップトミカ好きにはたまらないトミカしかないワクワクのお店!
お隣にはプラレールショップもあります!

⑩ラストは御茶ノ水駅へ!

東京駅からJR中央線に乗り2駅(4分)で御茶ノ水駅へ!御茶ノ水はオフィス街のイメージなのでスタンプを押したら後楽園駅まで移動して東京ドームシティへ!前々から行きたい施設だったのでこの機会にでも行きたいですね~。

www.tokyo-dome.co.jp

若しくは、少し移動して科学技術館へ。ここはもう少し子供たちが大きくなってから連れて行ってみたい施設。科学の楽しさを学べてとても勉強になる施設なので小学生になる前までに連れていきたいです。

www.jsf.or.jp

10駅巡ったら、、、

以上で10駅巡りました。

これで最後は横浜駅に戻りNewDaysで600円以上お弁当やお菓子を買ってオリジナルパスケースを貰ってスタンプラリー完了!!

さいごはNewMan6FのNewManGardenで電車を眺めながらランチ!以上でスタンプラリーの旅は終了。帰って必要事項を記入してオリジナルプラレールの応募。山手線の限定プラレール当たってほしいですね~。

さいごに

以上が我が家のプラレールスタンプラリー2023の計画になります。みなさんもGWの遊びのついでなどにこのスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか?

この企画でしか手に入らない限定の山手線のプラレールが当たる機会なので子鉄たちには見逃せない企画ですね!1か月と短い期間ですが何とか集めて応募したいですね!

 

それでは今回はこのあたりで終わります。

ありがとうございました!