誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【4年ぶりの開催】今年のGWは家族で「プラレール博 in TOKYO」に行こう!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

ついに発表されましたね!日本中に愛されるおもちゃ「プラレール」の祭典「プラレール博 in TOKYO」が4年ぶりに開催されます!

息子が生まれてからずっと開催されないか待ち遠しいイベントだったので初めて開催されることになってかなり楽しみです。大阪のトミカ博と同じ期間にしたんですね。

 

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

プラレール博 in TOKYO 東京引用:タカラトミー公式HP

今回は、先日公式ホームページにて発表された開催期間、会場、入場券や交通アクセスについて詳しくご紹介いたします。

開催期間

まずは開催期間です。4月27日(木)から5月7日(日)まで、計11日間の開催となります。GWの期間に開催されるので11日間もあれば、多くの子どもから大人まで、みんなが存分に楽しめること間違いなしですね!プラレールの世界に浸って、思い出に残る時間を過ごしましょう。

ねらい目は平日4日間(4/27,28、5/1,2)あたりでしょうか。一日有給取ってできるだけストレスが少ない日に行くのをおすすめします。

会場

池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F展示ホールA および文化会館ビル4F展示ホールBです。東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩3分、JR池袋駅からは徒歩8分ほどで到着します。交通アクセスは後ほど詳しく説明いたします。

入場券

日時指定チケットを事前に購入する必要があります。

大人(中学生以上)は1,200円、子ども(3歳~小学生)は1,000円となっています。

入場券の販売は「アソビュー!」にて、3月17日10時より5月7日までとなっていますので、早めの購入をおすすめします。

入場記念品

さらに、入場者限定で、入場記念品がプレゼントされます!「新幹線 N700S 中間車」と「プラレールトーマス カラフルゆらゆら貨車」(3色のうちいずれか1つ)から選ぶことができます。どちらもかわいらしいデザインで、お子さんはもちろん、大人の方も欲しくなってしまいますね。これは2020年の時のプラレール博の時のがそのまま使われる感じですかね?

目玉企画

そして、今回のプラレール博 in TOKYOで目玉となるのが、長らく絶版となっていた165系急行電車が復活することです。通常ラインナップ時代は黄色だった車輪がグレーになり、引き締まったイメージになっています。コレクターの方必見ですね!!

後は、プラレール博といえばこれですね。ここでしか見られない日本列島を再現したど迫力の大型ジオラマですね!他にも見どころ満載!!YouTubeで見てからずっと息子と「行きたいねー!」と言っていたので今年こそはぜひ何事もなく開催されて欲しい。

交通アクセス

電車でお越しの方

東池袋駅東京メトロ有楽町線)徒歩約3分
池袋駅(JR·東京メトロ·西武線·東武線)徒歩約8分
東池袋四丁目停留場(都電荒川線)徒歩約4分

お車でお越しの方

首都高速道路5号線 東池袋出口から直結
 駐車場収容台数:1,800台/24時間営業
 ※特別催事のため、駐車料金割引サービスは行っておりません。

バスでお越しの方

・都バス 池86系統バス停「池袋サンシャインシティ」下車
・イケバス IKEBUS停留所「サンシャインシティ西」·「サンシャインシティ プリンスホテル」下車

さいごに

プラレール博 in TOKYO」は、子供から大人まで楽しめるイベントです。プラレールファンはもちろん、家族でのお出かけや友人との交流の場としても最適です。今年4年ぶりに開催されるプラレール博に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは下記参照ください。

plarail-tokyo.com

今後、詳しい情報発表され次第更新していきます。