誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

色鮮やかな車両が魅力!カプセルプラレール特別番外編「京急SP4」の全9種ラインナップ紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

息子は京急線が途轍もなく好きです。最寄り駅が京急沿線なのもありますが、京急線の車両カラーも子供の心をくすぐるカラーバリエーションなんですよね。

やはり子供は色鮮やかな物が好きな傾向があり、赤だったり青だったり黄色だったり原色を好むので、京急線の車両はその条件に合致しています。

f:id:vivaceikki:20230413231428j:image
f:id:vivaceikki:20230413231431j:image

全国を見渡すと他にも色鮮やか車両が沢山あるのでこの先、色々なところへ旅行に行き色々な車両を見せてあげたいと思いってます。

息子が今乗りたいのは、「四季島」、「ラピート」、「ゆふいんの森」、「しまかぜ」、「パンダくろしお」、「アンパンマン列車」、「島鉄」などなど。西日本強いなぁ…。

今回はかなり初期の記事で紹介した去年2022年5月から販売開始されてるカプセルプラレールの京急電鉄限定の特別番外編「京急SP4」について紹介します。

はじめに

今回紹介するカプセルプラレール特別番外編「京急SP4」は、タカラトミーから発売されている人気おもちゃシリーズ「カプセルプラレール」の京急電鉄編で今回で第4弾のものとなっています。ガチャガチャなので手軽に買えて、京急線の車両を自分のものと感じられるところが魅力ですね。

他の私鉄も同様に駅などに置いてあったりするのでぜひ気になった方はチェックしてみてください。江ノ電のカプセルプラレールもかなりかわいくておすすめです。

江ノ電鎌倉駅江ノ島駅で販売されています。

www.enoden.co.jp

今回のラインナップ

全9種でカプセルには下記の中から1種類が入っています。
京急1000形ステンレス車(先頭車+中間車+後尾車)

f:id:vivaceikki:20230413231111j:image
京急1000形1200番台(先頭車+中間車+後尾車)

f:id:vivaceikki:20230413231128j:image
京急600形KEIKYU BLUE SKY TRAIN(先頭車+中間車+後尾車)

f:id:vivaceikki:20230413231154j:image
全て先頭車にゼンマイ付きとなっています。
今回はイエローハッピートレインがラインナップに無かったので次回の第5弾がありましたら期待したいと思います。その代りに初めて1000形ステンレス車が初登場となっています。

商品価格

300円/個となっています。
前回のSP3は販売数が50,000個だったので、今回も同様と考えるともう少しで発売から1年になるので、だいぶ減っては来ていると思います。ただ、まだ金沢文庫改札前のセブンイレブン京急久里浜改札前のセブンイレブンや上大岡の京急百貨店など結構残ってるのでまだまだこれからでもコンプリート可能だと思います。

青くて中の見えないカプセルに入っているため、全9種コンプリートするには中々コストがかかりますが…。何が出るかなー?と楽しむ時間も醍醐味ではあるんですけどね!

f:id:vivaceikki:20230413230548j:image

お金を払えば欲しいものが必ず手に入るなんて、まだ子供たちには思わせたくないので、欲しいものが当たらなかった時の残念だった感情も大事ですよね。

コンプリートまでにかかったコスト

我が家は先日、金沢文庫に息子といつもの歩道橋へ電車を見に行った際にいつも通り1個買ったところ、残りの一つだったブルースカイトレインの後尾車が当たり、ついにコンプリートすることができました!

f:id:vivaceikki:20230413230707j:image

因みに我が家は7種類目までは1種類も被ることなく揃ったのですがそこからが長い道のりで最終的には合計20個買っていました。コンプリートするまでに6,000円を要したことになります。京急プラレール2台買えちゃいますね。でもコンプリートしたかったので必要経費ということで…。

ステンレス車は最大5両編成になりました。かなりお気に入りの様です。

さいごに

今回は京急SP4を紹介してきましたが子供にとってプラレールよりも手軽に持ち歩きできてどこでも遊ぶことができるカプセルプラレールはかなり重宝するおもちゃだと思います。手転がしで遊べるので小さなお子さんから大人まで遊び方も多岐にわたって楽しむことが可能です。

我が家はコンプリートした車両を徐々に充実してきた京急コーナーへ展示しています(※息子が寝てから朝起きてくるまでの期間限定)。

f:id:vivaceikki:20230413230939j:image

いつまで販売されるかわかりませんが京急ファンにはたまらないグッズとなっています。販売終了するとだいたいフリマサイトで高額取引が繰り広げられているのでもし興味ある方は販売中の内にぜひご購入ください!

 

では今回はこのあたりで終わります。

ありがとうございました!