誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

子どもの学びに最適なツール!YouTubeは多くの学びを与えてくれる話。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

子どもって色々なことに興味を持つので今の時代色々なツールがあって羨ましいですよね。ただ、親としては教育上よろしくないものは見せないようにしながら色々な刺激や学びの機会を作ってあげたいなと考えています。

今回は色々あるツールの中から今や誰もが1日1回使用するであろうYouTubeの中から息子が1歳くらいの頃から現在までに良く見てきたYouTubeチャンネルBEST5を紹介します!!

同じくらいのお子さんが居る方は比較してみてください。新規YouTuberの方々はどんなチャンネル構成にすればバズるか参考にしてみてください!

鈴川絢子/Suzukawa Ayako

www.youtube.com

まずはこのお方です。鈴川絢子さん。とひたちくんとときわくん。二人の小さい頃からの動画を見ているので友達の子ども感覚で勝手に親近感湧いていたりします…。

息子がYouTubeを見だしたときは鈴川絢子さんのチャンネルばかり見ていてそこからずっとドハマりしています。我が家では鉄道イベントなどに行った際は息子と「鈴川絢子さんいないかなー?」と言うのが口癖になってます笑

いつも色々な都市に行って鉄道について色々と情報を発信してくれていてこのチャンネルのおかげで息子と私はかなり電車についての興味と知識を得ました

他にもトミカタウンを紹介したりプラレールを紹介したり毎回真似できないような規模なのですが、いつも楽しそうにひたちくんとときわくんと遊ぶのでこちらまで楽しい気分になります。

いつか会っていつもお世話になってますって言いたいなー。

息子は全般好きですが、私の個人的な意見ではトランスイート四季島のこちらの動画が好き。去年の大みそかはこれ見て年越ししました笑

youtu.be

おもちゃんねるん

www.youtube.com

こちらも親子で大変お世話になっています。チャンネル名の通りおもちゃをひたすら紹介してくれる。特にトミカプラレールの商品紹介は凄い!発売日に紹介しちゃうので購買意欲をいつも掻き立てられてます。おもちゃの入手経路など気になることいっぱい!譲ってほしいトミカもいっぱい。笑

特に息子が好きな動画は、京急線のカプセルプラレールの紹介動画!毎回京急のカプセルプラレールを買うと必ずと言っていいほど見る。というより毎日見てるかも…。

youtu.be

がっちゃんねる★TheGacchannel

www.youtube.com

がっちゃんねるはがっちゃんが色々なおもちゃやイベントを紹介してくれるチャンネル。これまたがっちゃんが小さいころからの動画を見ているのでがっちゃんの成長を追えるのも楽しい。それに情報も確かなので電車に関する知識も学べる。がっちゃん自身もこの動画を通じて知識がみるみる身についてるのも見て取れるのでがっちゃんの成長も感じれて面白いです。

息子はがっちゃんねるではよくプラレールの動画を見てますねー。

youtu.be

のりものタウン

www.youtube.com

CSで放送されてるキッズステーションの「ゴーゴー!のりものタウン」の公式チャンネルということでかなりしっかりしたつくりになってます。のりもの1種類についてかなり詳しくまとまった動画になっていて1個1個の動画時間も短いのでサクサク見れて学べるのも中々いいです。

息子は清掃車がこの動画のおかげで大好きになりました。あとふっかちゃんについてもこの動画で認知することができてスーパーなどで深谷ネギなどのパッケージに描かれたふっかちゃんを見ると大喜びします。笑

youtu.be

BabyBusベビーバス - 子供の歌 - 子どもの動画

www.youtube.com

これまた人気のチャンネルです。ベビーバスは中国の作品なんですね。だからキキとミュウミュウはパンダなのか。他のキャラクターもそれぞれ可愛いくてストーリー性も中々良くて社会勉強にもなるのでおすすめです。2歳になったころから急にハマり始めました。チョコ兄さんが中々の意地悪っぷりで腹立つときもありますが笑

 

さいごに

以上がよく見るYouTubeチャンネルBEST5になります!いかがだったでしょうか?見たことあるチャンネルありましたでしょうか?他にも色々な子ども向けチャンネルがあるのでランキングは息子にしか分からないのでこのランキングはあくまで私の独断と偏見で決定しています!

 

あと、最近ルンバが異常に好きでこんな動画もしょっちゅう見ています。この動画は斬新で面白かったので私も見入ちゃいました。

youtu.be

それでは今回は以上です。

今日も読んでいただきありがとうございました!みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。