誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

子供の成長を逃さず記録!スマホorデジカメ?おすすめカメラ選びのポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児をしていく中で子供たちの成長は写真や動画にしっかり残して後から振り返られるようにしたいですよね。私も妻と子供たちが寝た後、子供たちが生まれたころや各時期の写真や動画を見て改めて現在の成長を実感しています。そこで悩むのが、どのカメラをチョイスするかで悩むことが多いと思います。スマホでずっと撮影していくべきなのか?それとも良いカメラを買って撮影するべきなのか?

今回はその悩みに関して書いていきたいと思います。

はじめに

子供たちの成長は記憶に残っていても常にアップデートされ過去の記憶は徐々に薄れてきます。そんな時のために皆さんはカメラで思い出を残したりしていますか?

私が幼い頃、母とアルバムを見ていた時間がとても楽しい記憶として残っています。子供でも楽しいと感じることを今は親となり自分の子供の思い出を残して息子と眺めると嬉しくて何とも言えない感情になります。実家にはまだ私や弟や妹のアルバムがびっしりと並んでいます。私も息子たちの成長を同じように残していきたいと思っています。

スマホカメラの普及による変化

スマホの普及により、私が子供の頃とは写真の手ごろさも大きく変化してきました。私が子供の頃はフイルムを現像しにカメラ屋さんへ毎週末行くのが日課でしたが、今ではスマホで撮った写真をアプリ内で発注して勝手にアルバムにして郵送されてきます。

 

ほんと便利な世の中になったものです。それでも私は現像してアルバムに自分で子供と一緒に貼るのも大事なことだと思っているのでカメラ屋さんへ行って現像しているんですけどね。

スマホかデジカメか?

スマホで取るべきか、ちょっといいカメラで撮るべきか悩んだりしますよね。これに関しては子供の年齢や時期や何を撮るかによってかわってくるように感じます。まず、スマホ手軽に急なシャッターチャンスでも撮ることが可能なので小さなお子さんがいる家庭ではスマホが最適だと感じます。今だとそれなりに画質の高い写真も撮れますしね。

 

子供がある程度成長して3歳を過ぎたあたりから動きが活発になりスマホのカメラ機能では限界を迎えるタイミングが来たりします。その時はデジカメがあるとかなり便利です。習い事でスポーツを始めたりすると我が子が一生懸命プレーする姿はしっかり残しておきたいですよね。

 

スマホだとズーム機能が乏しかったりするので、それはデジカメには敵いません。シャッタースピードも変幻自在で、子供たちの成長に合わせスマホカメラからデジカメへ移っていくのが自然の流れのように感じます。PanasonicOlympusのコンパクトな一眼カメラなどもいいですね。コスパ考えるとPanasonicのGF10は軽いので子供でも簡単に扱えるのでおすすめです。

子供に持たせたいカメラ

3歳にもなると親がカメラを操作しているのをしっかり観察しているので、自分でも撮りたいと言ってくるようになります。親としては渡してもできないだろうなーと想像していたのですが、子供の成長ってすごいですよね、想像を裏切りしっかりと被写体を捉えてちゃんとした写真になっていました。

息子が撮ってくれた菜の花

最近では、私の真似をして一緒に電車を見に行った時や桜を見に行った時や新しいおもちゃをブログで紹介する用の写真を撮る時は隣でカメラを持って一緒に撮影しています。いっちょ前にドヤ顔で毎回撮った写真を見せてきてくれます。最近気になっているのが、こちらのカメラになります。

鉄道イベントなどに行くとよく4,5歳くらいの子たちが首からブラ下げていて一生懸命に電車を撮影してるので、入門としてこれは欲しいなと思っています。

おすすめのアプリ

みてね

mitene.us

小さなお子さんがいるご家庭で使っていない家庭はいないのでは?と思うくらい重宝されているアプリです。遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんやその他親族と子供の写真を共有できるアプリになっています。

我が家は妻も私も実家が遠方なのでコロナ禍ということもあり、中々帰られない状況だったので個のアプリにだいぶ助けられました。また、息子も昔の自分の動画などを見て楽しんだりしています。ここに保存した写真は厳選してある場に作成したり写真1枚1枚に現像できたりするのでその機能もかなり便利です。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

Microsoftが開発したカメラアプリ!画質が良く動きにもオートで反応してくれるので簡単にきれいな写真が撮れるのでおすすめです!iPhoneのオリジナルカメラのシャッター音が気になる方は一度これを使ってみることをおすすめします。iPhoneのカメラアプリを使う必要がなくなると思います。

さいごに

写真はいつの時代も過去も色々な思い出を振り返る最高のツールです。子供たちの成長は途轍もなく早いので臨機応変に対応できるスマホの普及は急なシャッターチャンスの際など私たち親世代にかなりの助けとなっています。もっと躍動感のある写真などを取る必要が出た時はデジカメとなるかと思います。これからスマホカメラもデジタルカメラもそれぞれに使い方やお子さんの成長に合わせて検討されてみるのはいかがでしょうか。