誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

トミカファン必見!マクドナルドのハッピーセットにトミカが登場!第1弾全4種を紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

トミカ好きの皆さん!今年もこの季節がやってきましたね!

今回は、マクドナルドのハッピーセットに4月14日(金)から登場したトミカについてご紹介します!これを見たら、トミカファンは思わず興奮しちゃうこと間違いなしです!

まずは、公式サイトでチェックしてみましょう。URLはこちら☟

www.mcdonalds.co.jp

ではさっそく紹介していきたいと思います。

はじめに

今回のハッピーセットには、期間限定で全8種類+1種(秘密)のトミカがラインナップされています。今回のトミカは働く車や面白いギミックのある車が登場しており、去年のハッピーセットトミカよりも子供、大人ウケがいいトミカになっているように感じます。

また、ハッピーセットトミカは通常版のトミカよりも一回り大きいサイズでプラスチック製なので小さな子供たちでも自分でトミカを走らせながら、ミニチュアの世界に夢中になること間違いなしです。

発売期間とラインナップ

第1弾

期間:2023年4月14日(金)~4月27日(木)

ラインナップ:日産 スカイライン GT-Rトロールカー、Honda VFR 白バイ、スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー、トヨタ ハイラックス 

第2弾

期間:2023年4月28日(金)~5月11日(木)

ラインナップ:堺市消防局 特別高度救助工作車、水族館トラック、トヨタ ダイナ レッカー車、はとバス、秘密の車種

となっています。第2弾については4月28日以降に記事をUPしますので、気になる方は先に公式サイトをチェックしてみてください!今回は第1弾の車たちを紹介していきます。

特別特典

昨日一昨日の2日間は「トミカスペシャルDVD2023」が1セット購入につき貰えました。我が家は一昨日3セット、昨日1セット購入したのでDVD4枚ゲットしました。正直1枚で十分なんですけどね。笑

ただ、DVDの裏面にはトミカとコラボ企画でこのトミカチケットを持っておもちゃ屋さんで2500円以上購入すると先着で「オリジナルトミカ ハンバーガーショップトレーラー」がもらえます。

もし手に入れられなかった方は、メルカリなどチェックしてみてください。

ちなみに第2弾は4月29日(土)、30日(日)に「トミカプレイングシートとわくわく図鑑」がもらえるそうなのでこちらもタイミングを合わせて行ってゲットしたいですね!

第1弾トミカの紹介

日産 スカイライン GT-Rトロールカー

埼玉県警のパトロールカー

やっぱパトロールカーって街で見かけると何も悪いことしていなくても緊張するものですが、車自体はかっこいいので子どもからの人気は絶大です。これは絶対に手に入れたい一台ですね!

一つ目のギミックは赤色灯が上に持ち上がります。
こういうギミックは子供ウケ良いんですよね。

もう一つはトランクが開閉可能
これもまた子供が好きなギミックですね。息子は粘土を詰めて遊んでました…。笑

Honda VFR 白バイ

子供に大人気の白バイ!かっこいいー!

これまた子供に大人気の白バイです。ここまででも今年のハッピーセットトミカは大当たりですね。パトロールカーと合わせてゲットしたいですね!

側面もカッコいいですね。しっかり自立して立つようになっていますのでディスプレイとしても問題ありません!

スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー

大人気のJAF ロードサービスカー

これもトミカシリーズではかなりの人気を誇る1台。中々忠実に作られててクオリティの高さに驚きました。

側面のデザインも気を抜いてませんね。

JAFのギミックはなんと通常版トミカでは絶対にできないカギ付きです。

カギ付きで先日のハッピーセットのトーマスのおもちゃ同様、早く走らせることが可能になっています。ただ、今回の場合は連結等はできないので単体で遊ぶ感じになります。

トヨタ ハイラックス

マクドナルドオリジナルバージョンのハイラックス

マクドナルドオリジナルというだけで興奮しますね。このわくわく感はたまりません。息子もマックのマークが書かれたこちらの車両が一番欲しかったのでゲットしたときは大喜びでこのトミカを胸に抱いて昨日は就寝しました。

側面もカッコいいです!!

ギミックはまさかのサスペンション付きとテールゲートを開くことができます!

 

トミカシリーズとの比較

トロールカーは同じ車種を持ってなかったので別の車種で比較!通常のトミカより一回り大きいです。子供にはこの方が手転がしで遊びやすいですね。トミカの入門にも最適ですね!!

親子でツーリングみたい。
遜色ないかなりのクオリティ。

こちらもかなりクオリティ高め。
息子はこちらも比較しても遜色ないことから大きい方がパパ!と言いながら手転がししてJAFごっこ遊びをしました。何故かレッカーされる側でしたが…。笑

 

トミカの見極め方

どうしてもハッピーセットだと選べない場合は被ったりすることもあり得ますよね。そこで今回は見極め方も下記にまとめます。

いつも人気のハッピーセットが出ると誰もが気になるのが袋の裏面の右下にあるコードですよね。そちらで見極めて被りを無くしましょう!

・日産 スカイライン GT-Rトロールカー

1234‐CBG

・Honda VFR 白バイ

2345‐CBG

・スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー

3456‐CBG

トヨタ ハイラックス

4567‐CBG

となっています。

自分で選べない店舗も結構あるので、事前に選べる店舗をリサーチしておきましょう!

今回の場合は重さや形も異なるのでコード以前に触った感覚で大体わかりますけどね。

トミカの楽しみ方

トミカを集めること自体が楽しみの一つです!全8種類のトミカをコンプリートするために、友達とトミカを交換したり、自分でトミカを集める楽しみがあります。

そして、新しいトミカを手に入れたら、自分だけのオリジナルストーリーを作ったり、トミカの世界を自由に創造して遊ぶこともできます!子どもたちの想像力や創造力を刺激する素晴らしいおもちゃとして、トミカは大人気です。

さいごに

ハッピーセットの新しいトミカは、トミカファンにとっては絶対に見逃せないアイテムです!マクドナルドでの食事がますます楽しくなり、トミカの世界を楽しむことができるので、早速ゲットしてみましょう!お子さんやトミカ好きの友人にもおすすめのアイテムです!ぜひこの機会にいかがでしょうか?

 

この機会に下記もいかがでしょうか?

4月発売トミカ

3月発売トミカ

4月発売プレミアムトミカ