誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

子供から大人まで楽しめる!東京・神奈川で今週末開催のおすすめイベント!

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週は暖かくて初夏の心地がして気持ちのいい日が続いてますね。今週の土日は天気も良さそうなのでレジャー施設はかなり混みそうですね。我が家もどこに行こうか検討中ですが今回はその中で一押しのイベントをピックアップして紹介したいと思います。

小学生のお子さん必見!BIG FUN平和島で開催される「キッズフリマ」

概要

”売るのも買うのも子供だけ”の環境でお買い物の実践的な体験を学ぶことができる「キッズフリマ」となっており、かなり興味深いイベントです。

子供たちのみだけが入場可能で子供同士で商売の楽しさや難しさを学ぶことができ、コミュニケーションの大切さなど、小学生でお金を意識したイベントは中々ないのでかなり子どもの成長につながる面白いイベントだと思いました。

息子たちが小学生になったらぜひ行ってみたいイベントです。もしご興味ある方いましたら是非行ってみてはいかがでしょうか?

開催日時

2023年4月22日(土)・23日(日)①11:00~12:00 ②14:30~15:30

開催場所

東京都大田区平和島1-1-1 BIGFUN平和島トンデミ前広場(雨天時:BOAT RACE平和島場内)

入場料  

無料(小学生のお子さまのみ入場可)

出店料  

300円(出店対象は小学3年生~6年生)

その他

※保護者の方はフリマ会場への入場はできませんが、専用スペースから見守ることができるので離れた位置からお子さんの成長を感じてみてはいかがでしょうか。

※詳細は公式サイトを参照ください。

ロマンスカーミュージアム開業2周年記念プログラム「小田急乗務員コラボDay」

概要

ロマンスカーミュージアムは2023年4月19日(水)に開業2周年を迎えます。そこで地域の人に感謝の気持ちを込めて海老名乗務所との連携企画で「小田急乗務員コラボDay」が開催されます。子鉄たちが大好きなロマンスカーを見学できるロマンスカーミュージアムで特別な体験をしてみてはいかがでしょうか?

イベント内容

ロマンスカーふぁんふぁんコンサート

小田急電鉄の海老名乗務所の乗務員を中心に結成されたユニット「小田急ミュージックパフォーマンス(OMP)」による生演奏になります!小田急電鉄ゆかりの楽曲が演奏されるそうです。

小田急○×クイズ

挑戦者100名で競い合うクイズイベント!優勝者には豪華景品も!年齢制限等無いのでお子様とぜひ参加してみてはいかがでしょうか?また、詳しくない方でも近くに乗務員が居たらヒントをもらえるかもしれないそうです。ぜひ熱くなりすぎず楽しむイベントとして皆さんで楽しめると良いですね!

乗務員さんと写真を撮ろう!

子鉄たちの憧れの小田急の運転手さんや車掌さんと一緒にロマンスカーをバックに特別な写真が撮れます。子供用の制服も用意されているのでぜひこの機会にロマンスカーと乗務員さんと写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

全て入館料のみで参加可能とのことです。

開催日時

2023年4月22日(土)11:00~

開催場所

神奈川県海老名市めぐみ町1‐3(小田急海老名駅隣接地)

入館料 

当日の入館時に入館チケットを購入の上、入館可能です。

大人(中学生以上) :900円

子供(小学生)   :400円

幼児(3歳以上):100円

その他

詳細は下記、公式サイトを参照してください。

www.odakyu.jp

その他おすすめ

江ノ電500形記念入場券 販売

江ノ電車両シリーズ入場券500形 台紙付き3駅セット」を発売。B型硬券入場券3枚と台紙のセットで、「551セット」「552セット」の2種類。発売額は各550円で、発売開始日時は2023年4月22日(土)7:00。発売箇所は、551セットが藤沢駅、552セットが鎌倉駅。24日(月)10:00より、オンラインショップでも発売。発売数は、駅発売分が各400セット、オンラインショップ発売分が各200セット。売切次第発売終了。有効期間は、6月30日(金)まで。

www.enoden.co.jp

相鉄 10代目そうにゃんトレイン記念入場券 販売

相模鉄道は、「10代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券」を発売。大人用D型硬券普通入場券5枚と台紙のセット。台紙中面には、歴代のそうにゃんトレインをデザイン。発売額は800円で、発売期間は2023年4月23日(日)~5月31日(水)。発売箇所は、横浜、星川、二俣川、大和、さがみ野湘南台、羽沢横浜国大の各駅。4月23日9:00~6月30日(金)は、通販サイト「きっぷと鉄こもの」でも発売。発売数は3,000セット限定で、1人1回3セットまで。入場券の有効期間は、6月30日まで。

www.sotetsu.co.jp

さいごに

以上が今週末に予定されている注目のイベントです!ぜひお近くの方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

また、再来週はゴールデンウィークになるので全国で鉄道イベントがたくさん開催されますね!今からしっかり予定を組んでおきたいですね。4年ぶりのプラレール博も4月27日(木)から開催されるのでこちらは何としても参加したいですね!チケット残りわずかとなってきたのでぜひお早めにチェックしてみてください!

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

それでは今回はこのあたりで終わります。

ありがとうございました!