誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【イベント開催情報】3月18日の鉄道イベント!土曜日は鉄博か新横浜に行ってみよー!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

今回は、明日3月18日(土)にさいたまと新横浜で開催される鉄道好き必見のイベント2つを紹介します。

まずはさいたまの鉄道博物館で開催されるイベントをご紹介します。

親子で楽しめる! はじめての時刻表体験&トークショー ~鉄道好きからつながる未来~

prtimes.jp

このイベントについて

このイベントは、株式会社交通新聞社が開催する鉄道開業150年を記念したイベントの最後を飾るもので、鉄道博物館(埼玉県さいたま市)にて開催されます。当日は、株式会社ホリプロ副部長マネージャーの南田裕介さんと鉄道写真家の村上悠太さんが招かれ、トークショーをはじめとした様々な楽しいイベントが行われます。

開催日時

2023年3月18日(土)13時15分~

・所要時間は約70分(休憩あり)

場所

鉄道博物館 北館 てっぱくホール

イベント内容

イベントでは、時刻表の使い方や校正体験、クイズ大会、トークショーなどが行われます。時刻表編集部員が教える時刻表の使い方や校正体験は、鉄道ファンにはたまらない内容ではないでしょうか。また、景品付きのクイズ大会もあり、鉄道に詳しい人も初心者の方も楽しめる内容です。

楽しめるポイント

そして、トークショーでは南田裕介さん・村上悠太さん・『鉄道ダイヤ情報』編集長が登壇し、鉄道にまつわるトークを繰り広げます。鉄道に詳しい方にとっては、興味深い話が聞けることでしょう。

このイベントは、親子で楽しめる内容となっていますが、年齢制限はありません。未就学児のお子さまや高校生以上でも参加できるので、鉄道に興味がある方はぜひ参加してみてください。

入館券は事前に購入

なお、参加には「てっぱく抽選アプリ」による抽選が必要ですので、事前にご確認ください。また、鉄道博物館の入館券は事前に購入する必要がありますので、あらかじめセブンイレブン・ローソン・ミニストップ店舗でお買い求めください。

てっぱく久しぶりに行きたいな~。

相鉄・東急新横浜線開業記念イベント オープニングセレモニー及びShin-yokohama Line Market

www.sotetsu.co.jp

このイベントについて

ついに3月18日(土)に相模鉄道東急電鉄は新横浜線が開業です。この開業により相模鉄道のユーザーは一気に移動が楽になるのでかなり相模鉄道の価値が上がってきそうですね。既に相模鉄道の各駅の物価も上昇しているそうです。私も2年ほど相鉄ユーザーだったので相鉄線沿いに戸建て買っておけばよかったかーと少し後悔しました。

news.yahoo.co.jp

この日は相模鉄道東急電鉄に加え、JR東海JR東日本横浜市交通局西武鉄道埼玉高速鉄道が新横浜駅に集結します。駅全体で記念イベントが開催され、特別記念乗車券も販売されます。祝祭的なムードで賑わうことが予想されます。

開催日時

・オープニングセレモニー

2023年3月18日(土)10時00分~10時40分

・新横浜ラインマーケット

2023年3月18日(土)11時00分~16時00分

場所

横浜駅交通広場

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー」は、新横浜駅交通広場で10:00〜10:40(予定)に開催されます。相鉄電鉄、東急電鉄JR東海JR東日本横浜市交通局の駅長がスピーチを行い、相鉄電鉄キャラクター「そうにゃん」と東急電鉄キャラクター「のるるん」も登場します。また、京都の舞妓からのあいさつもあります。

新横浜ラインマーケット

開業式典後、駅北口東広場で「新横浜ラインマーケット」が開催されます。市場では、相鉄と東急の鉄道沿線地域の店舗や商品、西武鉄道埼玉高速鉄道、さらには新幹線で旅をする需要を創出することを期待して関西地域のものまでが出展されます。会場には、新横浜駅、相鉄電鉄、東急グループ、鉄道グッズのブースも設置されます。

その他

参加する店舗には、東海キオスク株式会社、バニヤンツリーベーカリー、新川珈琲、ナチュラルベジタブルガーデンあかねそら、ショコラブー、名もなきバナナ、HILL COFFEE BAKERY、幸福製造所、新麦酒、@FARM、パパピニョール、横浜ワイナリー、カトレアフィールドがあります。また、「7社共通記念乗車券セット」などの特別販売も行われます。

さいごに

以上2つの鉄道好きにとってはたまらないイベントが、鉄道博物館さいたま市)と新横浜駅でで開催されます。この機会に、鉄分いっぱいのイベントを関東圏にお住まいの方、お子さんやお孫さんと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

明日は、トミカの発売日です!!

しかもあのランクルが発売になるので普段トミカを買わない人にもおすすめです。