誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【期間限定】開業記念ヘッドマーク掲出特別列車「相鉄・東急新横浜線開業記念号」に乗ろう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

3月18日から相鉄・東急新横浜線が開業されましたね。JRと直通運転したりここ最近相鉄線の進歩が目覚ましいですね!そもそも新横浜までのアクセスが良くなっただけでもかなりプラスの材料ですよね。神奈川県民でも新横浜って中々アクセスが悪く新幹線をのるにもそれまでに乗り換えが多かったりしてまあまあ不便でした。そのあたりも解決してくれそうですね!

www.sotetsu.co.jp

私は就職して2年目から海老名に1年半ほど住んでいたので相鉄線は通勤時などに毎日利用していました。当時の相鉄線は、横浜に行くための電車という目的位で住んでいる人以外はほぼ利用しないような電車?あと利用するとしたら免許センターとズーラシアのある二俣川に行くくらいかな?それ以外に行くとこあるかな?さすがに言いすぎかな?

 

ただ、友人などに駅名を言ってもパッとこない印象しかあたえてなかったあの相鉄線乗り換えなしで都心までアクセスできるようになったなんて、当時知ってたら引っ越さなかったのに!!という後悔も少しあります。

相鉄線の車両って結構カッコいいし、綺麗だし今後人気が出そうだなー。横浜駅唯一の始発電車なのもいいですよね。他の鉄道だと横浜駅から乗ると通勤時間帯は大体座れないけど相鉄線だけ始発なので大体座れるメリットがあるんですよね。横浜でお仕事したい人や学生さんには相鉄線おすすめです!

 

あと、2027年には相鉄線の瀬谷で国際園芸博覧会が開催されるので今から注目されています。瀬谷にも1年半ほど住んでいたので、あの何もない元米軍基地の広場でこんな国際的なイベントが開催されるなんてとても驚きです。

expo2027yokohama.or.jp

素敵なイベントですよね!これはぜひとも行ってみたいです。

期間は2027年3月19日~9月26日までと半年間開催されるんですね。

 

このことからも相鉄沿線はこれからますます発展していくこと間違いなしだと思います。今では物価も上昇して神奈川でも上位の物価上昇率だそうです。

そんな明るい材料しかない相鉄線に先日からかなりかわいいラッピングで今話題の車両が期間限定で掲出されて運行しています。

掲出期間:2023年3月18日~5月31日(予定)

開業記念ヘッドマーク掲出特別列車「相鉄・東急新横浜線開業記念号」

相鉄グループ プレスリリースより引用

「そうにゃん(相模鉄道公式キャラクター)」と「のるるん(東急電鉄公式キャラクター)」が載ったとっても可愛いラッピング車両になっていますね。SNSでも可愛いと話題になっているそうです。息子もこの車両を見ると「乗ってみたいー!」とのことでしたので近々乗りに行きたいと思います。この車両が都内を走ってるって元相鉄ユーザーとしては胸アツなんですよね~。

 

かつては、神奈川に住んでいる人ですら利用したことがない線としてかなり下に見られていた相鉄線が都内まで乗り換えなしで行ける日が来るなんて…。相鉄ユーザーからしたら最高ですよね。ただ、逆に東急線側のメリットって何だろう?お世辞にも東急線ユーザーがわざわざこの電車で相鉄線の駅に来る理由があまり見当たらない。それは今後の相鉄沿線各駅の発展にかかってるのかな?がんばれ相鉄線!!

 

今回は、相鉄・東急新横浜線の開業を記念して運行される特別列車「相鉄・東急新横浜線開業記念号」を、以下の3つの視点で紹介してみます。

www.sotetsu.co.jp

ロゴデザインの魅力

「相鉄・東急新横浜線開業記念号」は、記念号のヘッドマークのラッピング、そうにゃん&のルルンのラッピング、開業PRロゴ(キャラクターロゴ)のラッピングしたデザインが特徴です。改行PRロゴは鮮やかなオレンジ色とブルーの配色が印象的で、車両の外側には、ロゴデザインが大きくプリントされています。

このロゴデザインは、相鉄・東急新横浜線の路線図と、開業を祝うイメージが組み合わされています。ユニークなロゴデザインは、開業を待ち望んでいた人々の期待感を高めると同時に、列車を見かけた人々の目を引くことで、開業のPR効果も期待できます。

特別列車の内部の装飾

特別列車の内部にも、開業を祝う装飾が施されています。座席の背もたれには、開業PRロゴがプリントされたクッションが設置され、車内の空間を明るく華やかに演出しています。

また、各車両には、相鉄・東急新横浜線の魅力を紹介するパネルが設置されています。車内で過ごす時間がより楽しくなるよう、車内の装飾にもこだわりが感じられます。

新しい移動体験

「相鉄・東急新横浜線開業記念号」に乗ることで、新しい移動体験を楽しむことができます。記念号は、期間限定の特別仕様になっているので今の時期しか体験できません。通常の列車とは異なる雰囲気を楽しむことができます。また、車内の装飾やPRパネルなどが設置されているため、相鉄・東急新横浜線に関する情報をより深く知ることができます。また、特別列車に乗ることで、開業に対する期待感や興奮が高まり、より特別な体験となることでしょう。

さいごに

以上のように、「相鉄・東急新横浜線開業記念号」は、ロゴデザインの魅力、内部の装飾、新しい移動体験の3つの視点から見ると、非常に魅力的な列車となっています。開業を記念して運行されるこの列車に乗って、新横浜線の魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに来週3月27日(月)~10代目そうにゃんのラッピング車両も走るそうです。これもかなりかわいい。この機会にこちらもぜひチェックしてみてください!

www.sotetsu.co.jp