誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

親が感じた驚き!3歳児の発想力と学びの楽しさについて

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

今日はいつもより早く息子たちが起きてきたので、いつも通りの時間にはUPできなかったですが先ほど寝たので少し遅れましたが更新できました。これで99記事目です。今日3月25日はみなとみらいのさくらフェスタ2023で歩行者天国になるので、行こうと思ってたのですが、あいにくの雨のためお家時間を満喫することにします。来年は行ってみたいな~。

minatomirai21.com

最近、3歳の息子の発想力が非常に面白く毎日感心させられてます。いつの間にそんなことできるようになったの!?そんな事どこで覚えたの!?ってことが沢山見えてきました。子どもってホント面白いですね。今回はそんな息子の創造力と好奇心に感銘を受けたので、それを書き留めたいと思います。

子供の好奇心の素晴らしさ

息子は、何かにつけて「なんで?」「どうして?」「なにこれ?」と聞いてきます。息子が興味を持ったものについて、私たちにとっては当たり前のことでも、息子にとっては理解できないことがたくさんあります。

しかし、息子の好奇心を抑えることはできません!私たちは息子に対して、なるべく説明を詳しく、分かりやすくするように心がけています。そして、分からないことは一緒になって調べて勉強する楽しさを感じてもらえるように心がけています。

創造力の芽生え

息子は、色々なおもちゃで遊ぶのですが、一度興味を持ったおもちゃであっても、すぐに飽きてしまうことがあります。そんな時、息子はそのおもちゃを別のものに見立て、まったく新しい遊び方を考え出します。私たち大人にとっては、そのおもちゃが何であるかという固定観念があるのでそれ以外の遊び方が思いつきませんが、息子にとっては、そのおもちゃをどのように使って自分のしたいと思ったことをする事が重要なのです。

歩道橋の上で電車を眺める息子と私の様です。

感性の豊かさ

息子は、音楽や絵画など、芸術作品にも興味を持っています。息子が聴いた音楽に対して、自分なりのリズムや歌詞をつけたり、絵を描くときには自分なりの色使いや形を表現するようになってきました。私たち大人にとっては、それが正しい歌詞で歌うことが重要だと考えますが、息子にとっては、自分の感性を表現することが大切なのだということなんですね。最近は私の似顔絵も書いてくれるようになり、すごく成長を感じます。

自己表現の大切さ

息子は、自分の思いや気持ちを表現することが上手です。彼が言葉で表現できないことがあっても、ジェスチャーや表情で伝えようとします。私たち大人にとっては、正しい言葉遣いやマナーが重要ですが、息子にとっては、自分の気持ちを伝えることが大切なだと感じていると思うのでできるだけその思いに応えてあげるよう心がけています。

虫と動物たちの会議中だそうです...。
カブトムシとクワガタが幹部で一番偉いのはイルカさんだそうです。
どういう基準なんだろう。

子どもの成長の速さ

息子は、当然ですが日々成長しています。あっという間に新しいことを覚えている息子を見て、私たちは感心させられます。息子は一度覚えたことは、すぐにマスターし、次のステップに進むことができるようになってきました。私は、年々覚えが悪くなり新たに学習したことを覚えるのに時間がかかりますが、息子にとっては、楽しみながら自分の好きなことを学びどんどん成長しているので、毎日新しいことを話してくれるのが最近の楽しみになっています。

子供たちと遊ぶ楽しさ

息子と遊ぶことは、私にとっても楽しい時間です。息子と一緒に遊ぶと、息子の創造力や好奇心に触れることができます。また、息子が考える新しい遊び方に私も刺激を受け、新しい発想を得ることができます。

子供たちの可能性の広がり

息子のような子供たちは、まだ何も限定されていません。子どもたちには無限の可能性があり、将来どのような人物になるかは誰にも分かりません。私たちにとっては、先に進むために必要なスキルや知識を身につけることが重要ですが、子どもたちにとっては、自分の可能性を追求することが大切なのです。

さいごに

以上が、私の息子の発想力について感じた学びになります。今生後7ヶ月の次男も話せるようになり、意思疎通できるようになるとより面白い発見がありそうですね!

これから先も息子たちの成長を見守りながら、私たち大人も新しい発想を得ることができる、そんな楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

 

twitter.com