誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

子育てブロガー必見!子育てブログで人気のある5つのコンテンツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

子育てブログ人気コンテンツまとめ

こんにちは!

みなさんはブログをどんな目的で書いてますか?

ブログってまず自分がしたい目的によって書く内容が変わってきますよね。去年の12月からスタートしたこのブログの記念すべき100記事目が近づいてきた(今回が97記事目)ので子育てブログの人気コンテンツについて書きたいと思います。

ブログを書くようになり多くのブロガーさんのブログを参考にしてきました。その中で子育てブログの人気コンテンツとして多くの読者に共感や役立つ情報を提供している記事があります。今回は、その代表的な5つのコンテンツをご紹介します。これからブログをはじめたい人や手探りでやっている人など参考になるかなと思っています。

育児日記やエピソード

子育てブログの醍醐味は、自分の子育て経験を赤裸々に綴ることができることです。子どもたちの成長や発言、育児の悩みや解決策、家族とのエピソードなど、読者の共感や共鳴を呼び、人気があります。

私は育児で感じた事やエピソードにプラスして何か読んでもらえる方に為になりそうな情報を盛り込むように意識して書いているのですがまだ中々為になる文章は書けてないかな~。もっと精進していきます!!

子育てのヒントやアドバイス

子育てには悩みや不安がつきものです。育児書や専門家の意見、自分の経験から得た知識やノウハウをシェアし、読者に役立つ情報を提供する記事も人気があります。例えば、子どもの睡眠や食事、教育に関するアドバイスなどがあります。私もこれは他の方のブログでもよく読むコンテンツなので意識して書くようにしています。でも仕事にしているわけではないので押しつけっぽい語り方にならないように、あくあで参考程度にして下さい!ということを書くようにしています。笑

子育てに正解はないですからね!極論を言うと各家庭、それぞれのお子さんによって違うのでどの記事もあくまで参考程度にしかならないんですよね。

子ども向けのアクティビティ紹介や工作・遊びのアイデア

子どもたちが楽しめる遊びや工作、または教育的なアクティビティやイベントの紹介など、子育てに役立つアイデアを提供する記事も人気があります。例えば、簡単なおうち遊びのアイデアや、子どもたちが楽しめる外遊びの場所の紹介などがあります。

私はこの分野をメインに書いています。子どもとの遊びで感じた事や楽しかった場所、楽しいおもちゃを読んでくれる方に共有したいのでこの分野により特化した内容にしていきたいと思っています。

家族の食事・レシピ・栄養情報

家族の健康や栄養面を考えたレシピや、子どもたちが好きな食べ物や食べ方のアイデア、または子どもたちの成長に合わせた栄養情報を提供する記事も人気があります。例えば、手軽に作れるお弁当のアイデアや、子どもたちに必要な栄養素の情報などがあります。

この分野は離乳食の本を参考にして作っているのであまり私から発信できる内容が少ないのであまり書いていないです。ただ、栄養情報に関しては、息子たちの成長に必要不可欠なので調べて食事に取り込んだりするようにはしているので今後発信していくかもしれません。その時はお付き合いください。笑

子育てにまつわる心理学や教育学

子どもの心理的な成長や発達、または教育に関する心理学や教育学に関する記事も人気があります。子どもの心理的な成長や発達について深く掘り下げた記事や、子育てに役立つ教育理論や方法についての記事があります。例えば、子どもの感情や行動の理解についての記事や、効果的な子育てのコミュニケーション方法についての記事などがあります。

この内容に関しては、結構1つの記事書くのに勉強時間を要するので時間的に余裕がある時にこういう内容の記事をアップしがちです。このコンテンツに関する知識が増えると子どものことで悩む部分が減ったような気がします。

 

さいごに

以上が、子育てブログ人気コンテンツの代表的な5つの例です。これらのコンテンツを提供することで、多くの読者に愛される子育てブログになると思います。私もまだまだ面白いブログを書くには文章力が足りてなかったり、勉強不足な部分があるため、今後より多くの人に楽しんでもらえるブログとなるように頑張っていきたいと思います。

子どもたちと楽しい体験をたくさんしてその内容を皆さんに共有して少しでも為になることを提供できるように精進していきますのでよろしくお願いします!

それでは今回はこのあたりで終わります。

ありがとうございました。

 

twitter.com