誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

京急線のペーパークラフトで子どもと一緒に遊ぼう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。

30代一級建築士兼初心者ブロガー(ブログ歴3か月)のイッキです。

我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。子育てや子供との遊びや子ども向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

 

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェアや読者登録やブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。  

 

では早速本題に移ります。

はじめに

子供と遊ぶのに、おもちゃは必須アイテムですが、どうしても値が張るものが多く何でもかんでも買ってあげることはできないですよね。それに買ってあげたおもちゃが意外とハマらなくすぐに飽きてしまうなんてことも多々あるかと思います。そこで今回ご紹介するおもちゃは印刷代以外お金をかける必要はありません!!

無料で京急公式HPからダウンロード可能

私と息子が大好きな京急線では、公式サイトで、無料でダウンロードできるペーパークラフトがあります。印刷して切り抜いて、自分で京急線の電車を作ることができます。現在は1000形と1500形と2100形がダウンロード可能になっています。

www.keikyu.co.jp

ペーパークラフトダウンロード(PDFデータ)

京急線 1000形(1890番台)

京急線 2100形

京急線 1500形

実際に作ってみた

1000形(1890番台)を作成してみました!

f:id:vivaceikki:20230329002913j:imagef:id:vivaceikki:20230329015758j:imagef:id:vivaceikki:20230329015804j:imagef:id:vivaceikki:20230329015801j:image

まずはその完成度の高さに驚かされました。かなりハイクオリティ!!

さすが公式HPに掲示しているペーパークラフトだなと思いました。京急ミュージアムにも同じものが無料配布されているので京急ミュージアムに行った際はぜひお持ち帰りいただき、帰宅後も京急の魅力を満喫してみてはいかがでしょうか?

息子の遊び方

息子は、手作りして大好きな京急線のおもちゃに大変身したのでかなり驚いていました。完成すると隣にBトレイン、Nゲージプラレールを並べて車両基地と言って遊んでいました。だいぶ京急線のグッズも増えてきた。

f:id:vivaceikki:20230329015958j:image

自分で作ったという達成感も相まって、お気に入りのおもちゃになること間違いなしです!!

寝る時のお供

息子は寝るときに必ずその日お気に入りのおもちゃを1個連れていき一緒に寝るマイルールがあり、昨日はこのペーパークラフトを大事そうに抱えて寝ていました。

紙のみでは息子に押しつぶされてしまうので、妻が内側に段ボールで補強!そのおかげで屈強なペーパークラフトが出来上がり、潰れずに一晩を過ごしました。

f:id:vivaceikki:20230329020133j:image

ま、もし潰れてしまった場合でもまた印刷して簡単に作れるので、再度作くり直してもいいですしね!!

必要なもの

ペーパークラフト原紙、カッター、のり(必要に応じて)、段ボール(必要に応じて)
他に必要なものは特になし!!

f:id:vivaceikki:20230329020324j:image

さいごに

ペーパークラフトは、子供たちの創造力を刺激するだけでなく、精密な作業にもつながります。印刷して切り抜くだけでなく、色を塗ったり、自分で改良することもできます。白黒印刷して自分で絵具で色付けするのもありですね!また、親子で一緒に作ることで、コミュニケーションを深めることもできます!

京急線ペーパークラフトは、手軽に楽しめるおもちゃとしてオススメです。自分で作ることで、より身近な存在となり、京急線の魅力を感じることができるかもしれません

また、公式サイトには、電車の運行情報やお得な情報なども掲載されています。親子で一緒に、京急線の魅力を探してみてはいかがでしょうか。

後はキヤノンが提供する無料ペーパークラフトのサイトもおすすめです!!

creativepark.canon

おすすめ京急グッズ