誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

エイプリルフールに関する面白いフードとジョーク文化

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。子育てや子どもとの遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。
twitter.com

今日は1か月ぶりに息子が大好きな京急ミュージアムに行ってきたいと思います。最近、ジオラマを見せすぎて毎日ジオラマを見たいといってくるので京急ミュージアムは入場無料なのに途轍もない満足感を味わえる施設なので毎月1日15時から翌月の予約を必ず確定する任務ができました!いつか京急の社員さんに公認されるまで頑張りたいと思います!!笑

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

さて、今日は4月1日ということで世間では「エイプリルフール」の話題で毎年盛り上がりますよね。小学生の頃とかくだらない嘘で友達と「キャッキャ」言ってたの懐かしいな~。

ということで今日はエイプリルフールについてのブログをお届けします。エイプリルフールといえば、嘘やいたずらの日ですが、意外と知られていない面白い事実がたくさんあるのをご存知ですか?そこで、今回は「エイプリルフールにまつわる面白い事実」をご紹介します。

エイプリルフールの起源は不明

エイプリルフールの起源については諸説あり、はっきりとしたことはわかっていません。一説には、フランスのカレンダー改革によって年が変わる日を4月1日(正確には3月25日でそこから4月1日まで新年を祝っていた)から1月1日に変更されたことでそれに反発した勢力が4月1日を「嘘の新年」としてばか騒ぎをし始めたことがエイプリルフールの由来とも言われています。

しかし、この説には裏付けがなく、他にも様々な説があるため、起源は未だに謎に包まれています。起源は色々と説がありはっきりわかっていないですが、現代の世界の人々に浸透してるってすごいことだと思いませんか?流行語大賞の殿堂入りワードですね。

「イタズラ」と「ジョーク」の違い

エイプリルフールで行われる嘘やいたずらは、「イタズラ」と「ジョーク」に分けることができます。イタズラは、相手をからかったり傷つけたりするような悪意のある行為を指し、ジョークは、相手を楽しませるために行う陽気な行為を指します。エイプリルフールでの嘘やいたずらは、ジョークの範疇に収めることが大切です。

毎年、不愉快なイタズラをして多くの人を困らせる人が一定数いるんですよね。今年はAIを利用したフェイク画像でのイタズラなんかも出てきそうですね。みんなが笑えるジョークのみにしませんか?

日本でも昔から行われていた

エイプリルフールは西洋の風習と思われがちですが、実は日本でも昔から行われていました。江戸時代には、4月1日に道化師たちが大勢集まって、人々をからかったり、悪戯をしたりしていたといわれています。

エイプリルフールで行われた有名なジョーク

エイプリルフールで行われた有名なジョークとしては、BBCが報じた「ビッグベンの時計のデジタル化」や「ペンギンが空を飛ぶ」というニュースが挙げられます。伝説となっているのは1957年にBBCが報じた「スイスでスパゲッティが収穫された」というニュースが挙げられます。当時は、多くの人がスパゲッティが実際に収穫できるものだと信じ、BBCに問い合わせが殺到したと言われています。日本でも新聞社などが広告として掲載していたりしますよね。

これをくだらないなーと笑いあえる世界だといいんですけど、年々この状況もネットでの詐欺やフェイクニュースSNSでの悪質なフェイク画像の拡散など良くない方向に向かっていっている気がしますね。

エイプリルフールにまつわるフード

エイプリルフールには、様々なフードが関連しています。フランスでは「ポワソンダブリル」と呼ばれる魚の形をしたパイのようなパンケーキのようなお菓子がエイプリルフールに食べられます。

www.pinterest.jp

さらに、アメリカでは「エイプリルフール・パイ」というパイがあります。このパイは、中に具材が入っていないか、中におもちゃやジョークグッズが詰め込まれていることがあります。もし食べる可能性があったら、食べる前によく確認するようにしましょう!

他にも各国で色々なエイプリルフールにまつわる食べ物が沢山あるので、興味がある方は是非チェックしてみてください!!

さいごに

エイプリルフールには、様々な面白いジョークや文化があります。嘘やいたずらをする際には、相手を傷つけるようなことはせず、楽しんでもらえるようなジョークを心がけましょう。また、エイプリルフールに関連するフードを食べることで、より一層楽しい気分を味わえます。皆さんも今年のエイプリルフールは、楽しい思い出になるようなジョークを考えてみてはいかがでしょうか?