誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【おすすめの子供向けイベント】GWに開催された川崎大師子どもフェスタに行ってきました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳6か月の長男と8か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。毎年GW明けは中々気持ちが乗らないですよね…。私自身も、気持ちが乗ってないのでゴールデンウィークの楽しかった思い出を少しずつ発信していこうと思います。

今年のGWは9連休ということでかなり忙しい日々でした。そこで今回は、2023年5月3日~5月5日にかけて開催された、小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで家族全員で楽しめるイベント「川崎大師子どもフェスタ」を紹介します。

はじめに

毎年ゴールデンウィークに、川崎大師境内(薬師殿やすらぎ広場)で開催されるお祭りです。参拝作法教室やお茶席体験といったお寺ならではの参加型イベントや、ミニSLの乗車会、大道芸パフォーマンス、京急電鉄のブースや消防車の展示・写真撮影、高速車両の展示・写真撮影など盛りだくさんの内容となっています。

f:id:vivaceikki:20230509002746j:image

お子さまだけでなく、家族全員で思う存分楽しめるイベントとなっているので、次のゴールデンウィークの思い出作りにいかがでしょうか?ぜひ参考にしてもらえればと思います。

イベント概要

日時 

2023年5月3日~5月5日 全日10:00~17:00(毎年基本この日程)

場所 

川崎大師 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

アクセス 

川崎大師駅から徒歩7,8分

参加費 

無料

目玉企画の紹介 

猿回し 

正門をくぐると右手に人だかりが!猿回しが行われていました。こちらは老若男女問わずに楽しめる企画ですね。

私の語彙力の問題もあるのでしょうが、いくつになっても感想は「すごいなぁ」しか出てこないんですけどね。笑 

f:id:vivaceikki:20230509001908j:image

ミニSL乗車会 

これが一番人気ですかね?かなり長蛇の列を作っていました。しかも無料で乗れるとあってかなりおススメです!

ちなみにうちの長男は電車好きなくせにこういうイベントでの乗り物は少し苦手で乗りたがりませんでしたので遠めから写真のみ。

f:id:vivaceikki:20230509001738j:image

京急電鉄ブース 

テントが立っていてそこで京急電鉄の社員さんからポストカードをもらって手紙を書くのとテント裏に京急新1000形に乗ってるような写真が撮れるコーナーがありました。

f:id:vivaceikki:20230509082050j:image

f:id:vivaceikki:20230509082030j:image

あと5月5日限定でけいきゅん(京急電鉄公式キャラクター)が来ていて写真撮影を行っていました。息子と私も大好きなけいきゅんと写真撮影してきました。

f:id:vivaceikki:20230509082114j:image

消防車との写真撮影 

川崎消防署がきていて消防車と一緒に写真が撮れる機会は中々ないのでこれは是非お子さんには経験させてあげたいですよね!

しかし息子はそれよりも消防署のブースに置かれていたガチャガチャが気になるようでそちらをやることに!(なんとこちらの無料!)

f:id:vivaceikki:20230509082239j:image

はしご車の消しゴムが当たり満足気な息子でした、最後は機嫌よく消防車バックに写真を撮らせてくれました。笑

f:id:vivaceikki:20230509082333j:image

その他の企画

スタンプラリー

最近スタンプラリーをする機会が多く、ハマり気味の息子。こちらのスタンプラリーも中々楽しんでやってくれました。(特に何か貰えるわけではないですけどね!笑)

f:id:vivaceikki:20230509082841j:image

鯉のぼりに将来の夢を書く企画

だるまさんに子供たちが書いた夢をペタペタ貼っていく企画。これも中々良い企画だなと思いました。息子も一生懸命挑戦してました。まだ将来の夢がどんな事なのか想像できてないですが、今後どんな夢を持つのか楽しみにもなりました。

f:id:vivaceikki:20230509082927j:image
f:id:vivaceikki:20230509083820j:image

他にも紙芝居読み聞かせや屋台や火渡りなど多岐にわたる内容の企画があり無料とは思えないイベントでした!

さいごに

川崎大師が主催する子供のための満足度抜群のイベントです。今のご時世にこれだけのイベントを無料で開催してくれるなんてそれだけでありがたいですよね。来年は次男と妻も揃って家族4人で行きたいと思いました。

ぜひ来年のゴールデンウィークはご家族で行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:vivaceikki:20230509084129j:image

帰りに川崎大師駅前にけいきゅんがいたので写真撮影。あと京急の歴史の碑もあったので京急の発祥について学んできました。

f:id:vivaceikki:20230509084334j:image
f:id:vivaceikki:20230509084338j:image