誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【2023年最新】子鉄や京急好きに超おすすめ!京急ミュージアムの情報まとめ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

子供と一緒にお出かけするとき、子供たちが楽しめる場所を探すのは大変ですよね。そこで、今回は電車好きな子連れにおすすめの施設!「京急ミュージアム」を紹介します。京急ミュージアムには、子供たちが楽しめる展示物や体験がたくさんあります。

 

ちなみに我が家は一昨日(2月24日)に行ってきました。入館時に受付にてブログに写真を使用していいか確認したところ問題ないとのことでしたので今回撮影した写真を中心に紹介していきます。京急大好きの私と息子にはたまらない時間でした。

概要

京急ミュージアムは、日本の鉄道会社である京浜急行電鉄京急)が運営する博物館で、京急電鉄株式会社が2018年に120周年を迎え、その一環として2020年1月にグランドオープンしました。

 

京急ミュージアムでは、京急の歴史や文化、技術、そして地域の発展に関する展示を通じて、鉄道に関する知識や理解を深めることができます。

 

京急の車両、昔の歴史ある表示物や巨大ジオラマなどが展示されています。また、運転シミュレーター京急バスの運転士気分になれるバスネットワーク自分だけのプラレールが作れるマイ車両工場があったりなど、子どもたちが楽しめる要素が満載です。施設自体はかなりこじんまりしているのでお子さんの迷子などもほぼ起こることは無いので安心!ただ、こじんまりしているのに充実しすぎた内容なのですべての展示を楽しむと余裕で2時間オーバーしてしまいます…。

アクセス

横浜市京急電鉄株式会社本社と同じ建物内の1階にあり、横浜駅東口を出てマルイ方面へ歩道橋を通り、日産グローバル本社ギャラリーの方へ抜ける通路を使うと徒歩7,8分で到着します。

入館方法

入館には事前予約が必要です。毎月1日15時~翌月の予約が開始になります。土日祝日に関しては毎月1日に予約することをお勧めします。

入館料は無料ですが、一部有料エリアがあり運転シミュレーターは500円、マイ車両工場は1,000円がそれぞれかかるのでこちらも事前予約時に選択制になっています。

ちなみに無料でも十分楽しめます!!

coubic.com

私的には自分だけのプラレールが作れるマイ車両工場がおすすめです!お子さんの誕生日などにいかがでしょうか?

館内の紹介

京急ヒストリー

昭和初期から活躍した「デハ236号」が展示されており、実際に車両内に乗って座ることができます。ふかふかなブルーの座席シートから下の巨大ジオラマを眺めるのもかなり絶景です。ホームに関しては1970年代を再現されて作られているそうです。レトロな感じがかなり映えですね。あと京急線の線路幅がなぜ1,435㎜なのかも学べるのでお子さんと学んでみると面白いですね!

また、車内は座席以外にも京急の歴史を学べる展示が盛りだくさん!昭和から現代までの京急の歴史が学べるのでお子さんの自由研究などにもおすすめかもしれないです!ここの展示を眺めるだけで2,30分はかかります。

鉄道シミュレーション

本物の新1000形の電車運転台を使用して実写映像を駆使して運転シミュレーターを体験できる京急好きにはたまらないコーナー!!ここは事前予約(1回500円)が必要なので興味がある方は事前予約時に選択ください。

難易度は4段階となっているので小さなお子さんでも楽しめるようになっています!体験時間は5分程度です。(※コースによって多少前後あります)

待機用の席の上にある吊皮にはけいきゅんの吊皮もあるのでぜひお子さんに見せてあげたりつかませてあげてみてください!

バスネットワーク

京急バスの運転台を再現したコーナーで運転士気分を味わえるコーナーとなっています。また、裏には過去の京急バスの展示品が並んでいてこれまた歴史を感じれて面白いです。あとは、展示品の下に色々なバスのボタンがありそれぞれ押して遊ぶことができるので小さなお子さんにはたまらないコーナーになっています。

マイ車両工場

ここは参加者多数だったので写真は看板のみとしますが、主にお子さんを対象として係員さんから京急の車両について説明をしてもらったのちに、自分自身のデザインオリジナルプラレール車両が作成体験できるコーナーとなっています。この制作したプラレールを入れる専用のボックスもかなりかわいいのでこのコーナーはかなりおすすめです。参加には事前予約が必要になります。(1台1,000円)


京急ラインジオラマ

長さ約12mの巨大サイズのジオラマ京急線新1000形とイエローハッピートレインのHOゲージが颯爽と走っています。ちなみにこの操作も1回100円で体験することができるのでぜひこの機会に体験してみてください。所要時間3分程度なのでかなりコスパも抜群です!!

このコーナーがこの施設の主役と言っても過言ではありません!施設中央にドンと構えて京急線各駅の再現度や三崎口~品川までの京急線主要駅の流れが見れてどこを切り取っても面白いです!このジオラマを眺めているだけでかなり時間が過ぎました。

実際に行ったことがある人は各駅のジオラマの再現性の高さに驚かされると思います。また、実際ではありえないシーサイドライン越しのランドマークタワーなど他にも見どころ満載なのでぜひお子さんと色々な駅をお楽しみください。羽田空港なんかも再現されているので要チェックです!!

私が一番好きだったのは、多摩川でけいきゅんが凧揚げをしている箇所でした。ん、近くにいる全身真っ赤な人はカズレーザー

その他見どころ

パンタグラフ模型操作体験コーナー

実際にパンタグラフを上げ下げできるのでパンタグラフ好きの息子は大喜びでした。

ドレミファインバータ音の体験

今はなきドレミファインバータ音を聴くことができます。これもファンにはたまらないボタンですね!ぜひ押してみてください。

ケイキューブ

屋外のだれでも利用できる広場に展示されており、京急ミュージアムを楽しんだ後に休憩したり、お子さんの記念撮影をしたりできます。空いていたので息子は全部の椅子に座って写真を求めてきました。一個家に欲しいな。

他にも見どころ満載すぎて写真を全然紹介しきれませんでしたが、この内容で気になった方は実際に現地でチェックしてみてください!ホントかなりおすすめの施設です!!

 

まとめ

京急線が大好きな我が家は大満足で施設を満喫することができました。他の鉄道施設と比べると少しこじんまりしている印象ですがそれを感じさせない充実の展示内容に圧倒されること間違いなしです。子どもたちが楽しめる体験が盛りだくさんの京急ミュージアムで、家族の思い出を作ってみませんか?

綺麗な河津桜も満開でした。あ、三浦海岸の河津桜もリベンジしなくてわ!!

xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net

それでは今回は以上になります。

今回の記事興味を持っていただけたら幸いです。

京急ミュージアムに行く際の参考程度にしていただければと思います。