誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

一足早い春を感じに三浦海岸桜まつりへ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

昨日は金曜日の天気とは打って変わって、雲一つない青空で心地よい陽気でしたね。

春もすぐそこまできてますね!

 

今回は一足先に春を感じにあるイベントに行って来ました。

「三浦海岸桜まつり」

miurakawazuzakura.wixsite.com

 

三浦海岸桜まつりとは

平成9年に三浦海岸地域の活性化のため、「三浦海岸まちなみ事業協議会」を結成。

平成10年暮れ、三浦海岸駅前広場のイルミネーション事業に切り出した桜の大木を使用したところ、「春に花が咲くのがたのしみですね!」と多くの方々から反響がありました。そこで、「冬に花の咲く河津桜を植えたい」と河津町を視察。改めて河津桜の魅力に触れ、「桜の咲く里づくり」を目指します。
京急電鉄株式会社の協力もあり、駅前広場・ホームにも河津桜を植えるなど、平成11年度には約100本の苗木を植栽。取り組みを知った横浜にお住まいの小池様から桜の苗木約200本の寄贈があり小松ヶ池公園に植栽されるなど、市内・外、市民・事業者など多数の協力を頂き、京急線三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmに、早咲きで知られる河津桜約1,000本をメンバーの手で植樹しました。毎年種をまく菜の花とともに、色とりどりの景色や春の香りをお楽しみいただけます。

「桜まつり」は、平成15(2003)年から開催。今では期間中に30万人前後の観光客が訪れる三浦のひと足早い春の風物詩となっています。

三浦海岸桜まつり | 三浦市

今年で19回目で毎年2月〜3月にかけて京急線三浦海岸駅から三崎口駅間に並ぶ河津桜を眺めるお祭りです。

先週の日曜日から始まっていたので、行きたいね!と言っていたら息子が昨日起きると「桜見に行きたいー!!」と言い出して、これは行かなきゃ機嫌が悪く収束しなさそうだったため急遽行くこととなりました。笑

ライブカメラで確認してた私はまだ早いんだけどなー。と思いつつも天気もいいし、まぁいいかということで行ってきました。

現地の状況

まずは京急線快特三崎口行きに乗り三浦海岸へ!

f:id:vivaceikki:20230211235453j:image

快特か特急に乗って品川からだと70分、横浜からだと50分程度で到着します。

マグロ丼が有名なので桜まつりとセットでいかがでしょうか?

駅構内には近隣のお店の混雑状況もモニターで確認できるようになってるのでこちらもチェックしてみてください!

快特三崎口行きって堀之内から各駅停車になるんですね!しかも京急久里浜からは単線区間もありのどかな雰囲気でした。

反対ホームにブルースカイトレインも停まってたので一応撮影。

f:id:vivaceikki:20230212000937j:image

やっぱブルースカイトレインは晴天に映えますね。

あと途中でヨロン号にも会えました。与論島行ってみたいなー。

yg.shima.today

改札を出ると目の前に看板と会場が広がってます。

駅前会場

f:id:vivaceikki:20230212003145j:image
f:id:vivaceikki:20230212003154j:image
f:id:vivaceikki:20230212003151j:image
f:id:vivaceikki:20230212003157j:image

駅前には河津桜と出店が並んでおり、中々いい雰囲気のお祭りだなと感じました。

マグロや地域農家さんの野菜や和菓子なども販売されており、お土産などにも良さそうです!

河津桜まつりのラッピング自販機なんかもありました。

写真撮り忘れましたが、この自販機の目の前には京急線グッズのガチャガチャなんかもあり小さなお子様連れも安心です。あと、近くに昔からのちっちゃなおもちゃ屋さんもあります。トミカプラレールと書かれた大きな看板が目印です。

桜並木までの道のり

駅前広場を後に京急線沿いをひたすら歩いていきます。

春の心地が気持ちよくお散歩日和だったこともありかなり気持ちのいい道のり。
桜並木までは三浦海岸駅まで徒歩10分~15分くらいです。途中アップダウンもあるので歩きやすい服装をお勧めします。

満開になるとこの通りも混雑するそうなので地域の方々にご迷惑の無いようルール厳守でお楽しみください。

桜並木

 

まだまだ蕾多めで満開まではまだかかりそうです。

これ満開だったらかなりきれいなんだろうなーと思いつつ、それでも早咲きの桜たちもあったので中々楽しめました。

f:id:vivaceikki:20230212004021j:image
f:id:vivaceikki:20230212004028j:imagef:id:vivaceikki:20230212004025j:image

西日を浴びて京急線も映えますね。

満開だとかなり映え写真撮れそうですね!!

京急線沿いを歩いてくと小松ヶ池公園の入り口は階段しかなく、ベビーカーできていた我が家はこれ以上は行けず、お花見は終了となりました。

小松ヶ池公園は大きな池があり、それを囲むように桜と出店が並ぶのでこちらもおすすめです。

あと、トイレは現地に公衆トイレと仮設2個のみなので三浦海岸駅周辺で行っておいた方がいいです。

 

さいごに

まだまだ満開までは時間かかりそうですが、京急線沿いに桜と菜の花が満開になった状況を想像するとかなり感動しそうです。

息子はすでに散った花びらを手に取り大事そうに持って楽しんでいたので満足だったようです。

ただ、満開の景色も拝みたいのでまた2月末か3月初旬にリベンジできたらと思います。

 

あと、三浦海岸駅というだけあり、綺麗な砂浜が広がっていて天気も良かったのでウインドサーフィンをしている人も多数いました。

かなり雰囲気が良く住みやすそうな町だなとも感じました。

心地よい陽気で春の気持ちよさを感じる一日となりました。

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。