誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

ブログ開始2ヶ月突破!私がこのブログを始めた理由。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

ブログを開始し始めて、今日で2か月がたちました。ありがたいことに累計PV数は5,000を超え、読者の方は140人(2/10日現在)となりました。 これからもマイペースに書いていきたいと思います。

最近ようやく生活のルーティンの一部にブログを書く時間と皆さんのブログを読む時間が馴染んできました。

慣れるまでは中々大変でしたが、ブログを書くようになってからというもの、日々の生活で無駄にしていた時間が大幅に減った実感があります。

自分自身の書きたいことが皆さんに反応してもらえたり、それぞれ感性の違う皆さんの記事を読むたびに色々な刺激がもらえてブログを始めてよかったなと思っています。

今後も誰かのためになればいいなと思いながら書いていければと思っています!!

 

それでは本題に移ります。

今回は私がこのブログを始めた理由を書いていきたいと思います。前述の内容とも重複する部分がありますがお気になさらず読んでいいただければと思います。

私がブログをはじめようと思った利用は大きく分けて下記4つになります。

1.ネット上にトミカプラレールの入手方法などの情報が不足していた点

2.子育ての楽しい部分のみを発信して子育てって楽しいんだと発信したかった点

3.子どもとの時間を備忘録として残したかった点

4.色々な感性の人と繋がりを持ち視野を広げたかった点

他にも上げたらきりがなくらい沢山ありますが、大きな理由としてはこちらの4項目になります。

 

それでは1個1個説明させていただきます。

ネット上にトミカプラレールの入手方法などの情報が不足していた点

こんな時困った

・息子がサンタさんに限定品のおもちゃをお願いして来た時

・テーマパークに行った際に展示されてたおもちゃが欲しくなった時

YouTubeで紹介されていたイベントについてより詳しく知りたかった時

などなど。

ネット上でも検索しても中々確かな情報が出てこないものや、入手方法が公式サイトでは分かりにくい内容などが多々あったため、同じような人がいるのでは?と思った。

今まではどうしていたか?

→ネットから色々な情報をかき集めたり、実際に販売元に電話で聞いたりして入手ルートを確認してました。

このブログの目指す先は?

→限定トミカ入手方法や情報があまり出回らないイベントの実際の内容などを簡単に確認できて興味を持った人が参考になるブログにする。読んでくれた人が少しでもためになったと思える内容にしたいと思っています。

子育ての楽しい部分のみを発信して子育てって楽しいんだ!と発信したかった点

子育てというとどうしても子どもの夜泣きが、子どもがいるとストレス発散できる環境がなくなるー、だとかネットではネガティブな内容も多々見られます。

正直、子育てにマイナスなイメージを持たれてる方も少なくないかと思ったので、楽しい部分のみを切り取って発信することでポジティブに捉えてほしかったんです!

当然、子育ては大変な部分も沢山あります。ただ、そんな事は承知の上で親になってるはずです。だからこそ私はここではネガティブな内容はオブラートに包み、楽しい部分を大々的に発信してネット上に子育てのポジティブ情報を増やしたかったんです。

子育ては子どもを育てるだけでなく、親側も成長していかなくてはいけないと感じています。

なので同じ様に楽しく子育てを発信されてる方などには自然と惹かれて色々と参考にもさせてもらってます!

やっぱ前向きな情報発信をされてる方のブログは自然と読みたくなるので、そういう内容の方のブログを中心に読ませていただいてます。前向きに頑張ってる人って魅力的ですからね。どんなにつらいことがあってもいつかはいいことがありますからね。

子どもとの時間を備忘録として残したかった点

ブログを書く前

書く前は写真では残るけど、記憶が曖昧になってきたりして楽しかった思い出が少し薄れてしまっていました。

子どもの成長はほんと驚くほど早いので、見逃さないようにしっかり文にまとめたかったんです。

ブログを書くようになってからの変化

日常の見逃しがちだった何気ない風景や息子が発する一言一言にも気にする様になり、新たな変化や気づきがありました。

どうしても現代病で家にいて息子が話してる時も時々スマホをいじりながら話を聞いたりしてましたが、それではダメだと気づくこともできました。ブログとは直接的な関係はないですが、傾聴力も身についたと思います。

一つ補足しておきますが、決して今までテキトーに対話してた訳ではないですよー!笑

あとは色々なところに行った際の思い出がより色濃く記憶に残るようになりましたね。

これからも多くの思い出を残し、子どもたちの成長を見守っていきたいです。

色々な感性の人と繋がりを持ち視野を広げたかった点

はてなブログ内で色々な方々のブログを読むようになってから、知識の量や価値観など色々なことを学ぶことができました。

お金の知識や日常生活の知識や子育てに関する情報や娯楽に関する情報など多岐に渡る色々なブログを読んで毎日沢山の刺激を受けています。

劇的に変わった!!とまではまだいきませんが、今後の人生を見据えるとこのタイミングで始められたのは良かったと思っています。

昨年、長年の目標だった一級建築士の取得と次男の誕生があり、人生の一大イベントがありました。そんな年に始めたブログが今後何年続けられるかはわかりませんが人生を豊かにしていくツールとして続けていければいいなと思っています。

以上が理由になります。

さいごに

みなさんと温度差があるのは理解しつつ、いつか書きたいと思っていたのでここを節目として書かせていただきました!

ダラダラと私のこのブログに対する熱苦しい思いを述べましたが文章力が低いため、読むに耐えない部分も多々あったかと思いますが、そこは伸び代として今後も優しく見守っていっていただければと思います。

これからも自分なりの誰かの為になるかもしれない玩具と遊びの話を書いていきたいと思います。

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。