こんにちは!
昨日のWBC韓国戦は大勝で見ていて面白かったですね。ヌートバー選手闘志むき出しでかっこよかったですね。今年は、大谷選手とダルビッシュ選手以外にもMLBでの活躍が楽しみな選手が増えましたね。
今日から2日間は平和島ではたらく乗り物が大集合します!今日明日ご予定の無い方は行ってみてはいかがでしょうか?我が家は明日行く予定です。
あとはこちら!三浦海岸の桜まつりも1週間延長になり明日12日(日)までとなっています!今日は天気も良く暖かいので桜日和です!満開の河津桜と京急を一緒に眺められるチャンスも今年は残り2日となりましたのでこちらもチェックしてみてください。
さて、本日の本題に移ります。
3月13日からマスクをする条件が大幅に緩和され、ようやくコロナ禍からの脱出が日本でも現実味を帯びてきましたね。ほかの国はとっくのとうに外してるのになぜ日本は?という問いからもようやく逃れることができそうですね。長かったー。3年間素顔を見てない同僚もいるのでみんな外すようになるとなんだか不思議な感覚になりそう。マスク警察もいなくなるからマスク忘れたときにビクビクしながら街を歩くこともなくなりそうですね。ストレスがだいぶ緩和されますね。
皆さんは13日からマスク外しますか?私は絶対に外しません!
なんだかこの言い回しだと政府の発表に対し反旗を翻してるように見られるので、誹謗中傷を避けるために言い訳すると、私結構重めの花粉症なんです。だから悲しいことに、外したくても毎年夏ごろまで外せないんです!!
ここ3年間はコロナのおかげで目立たなかったけど今年から少し恐れてます…笑
今回はそんな花粉に悩む方、まだ不安なのでマスクを外そうか悩んでる方、これから花粉症になるかもしれないすべての方々へ送る記事にしたいと思います。
花粉症とは何か?
今更ですが再度確認しておきましょう。花粉症とは、春になるとスギやヒノキなどから飛散する花粉が体内(主に鼻の粘膜に付着)に侵入したことが、原因で引き起こされるアレルギー疾患です。日本では3人に1人が花粉症に悩まされているそうです。結構多いですよね。約4,000万人ですからね。日本は花粉症大国らしいですよ。諸外国で花粉に悩まされてる国は温暖化の影響で最近増加傾向にあるみたいです。
花粉症の症状としては?
花粉症の症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみや充血などがあります。私は、北海道にいたころは花粉症にかかってなかったのですが、就職して上京してから疾患したので、これまで花粉症にかかってこなかった人でも許容量を超える量体内に侵入すると花粉症が発症する可能性もあるようなので要注意です!!
北海道はスギ花粉、ヒノキ花粉がほとんどないんですよね。代わりにシラカバ花粉があるんですけど私はその影響は少なかったです。
先日、息子と公園に行くと息子もくしゃみや鼻水が止まらなくなり、花粉症であることが発覚してしまいました…。どうにかしてあげたい…。
花粉症のピークシーズン
花粉症のピークシーズンは3月から4月にかけてです。この時期は花粉の飛散量が最も多くなり、症状が最も悪化しやすい時期です。3月はスギ花粉、4月はヒノキ花粉が大量に飛散するそうです。この時期には、外出時にはマスクを着用することが一般的です。しかも今年は例年の2倍以上の花粉量が飛散しているそうのなので、新たに花粉症にかかる人も多いそうです。また、地域によって多少前後するので下記参照ください。
花粉症になりやすい人・なりにくい人
【花粉症になりやすい人】
・過去に花粉症の症状が出たことがある
・遺伝的な要因がある(家族に花粉症の人がいる)
・アレルギー体質である(食物アレルギーやアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を持っている)
・紫外線によるダメージがある(日焼けや紫外線による肌の老化など)
・環境汚染やストレスが多い環境にいる
・20代から40代にかけて花粉症になりやすい
【花粉症になりにくい人】
・過去に花粉症の症状が出たことがない
・室内で過ごすことが多く、屋外に長時間いない
・食生活がバランスよく、栄養が豊富である
・ストレスを抱えていない
・自己免疫力が高い
・50代以降は花粉症になりにくい
ただし、これらはあくまでも一般的な傾向であり、個人差があります。花粉症になりやすい人でも、予防や対策を行うことで症状を軽減することができます。また、花粉症になりにくい人でも、環境の変化や体調の変化によって花粉症になる可能性がありますので、注意が必要です。
厚生労働省のマスク解除について
2023年3月13日から、厚生労働省は「マスクを外してもよい」という発表がされましたね。これは、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたことを受けたもので、場所や状況によって外してもいいと言ことです。
花粉症の方は絶対外せないと思うので一気にマスクを外す人が増えるということは無さそうですかね。ただ、調査によると、マスクを外す人は50%程度いると予想されているので結構外す人増えそうですね!ま、それが普通の光景ですから早くコロナなんかなくなって今まで通りみんなの表情がしっかり確認できるようになりたいですよね。www.mhlw.go.jp
マスク以外の花粉症対策
花粉症対策としてマスクを着用することは一般的です。しかし、花粉はマスクの隙間などからも侵入してくるので、マスクをするだけでは完全に花粉は防ぎきれません。それでは、花粉症対策にはマスクをする以外にどのような方法があるのでしょうか?
例えば、外出前後に鼻の中を洗浄することや、帰宅後にシャワーを浴びることや、飲み薬をのむことや、食生活を改善することが有効です。食生活の改善と薬の利用は以下の対策があります。
食生活の改善
食生活にも気を遣うことで、免疫力を高めることができます。ビタミンCやEを多く含む野菜や果物を摂取し、偏った食生活を改善することが大切です。
薬の利用
市販の抗ヒスタミン剤や鼻炎薬などを使用することで、症状を緩和することができます。ただし、副作用に注意しながら使用するようにしましょう。
さいごに
これから花粉が顕現される5月ごろまで花粉症対策は欠かさず行って貼れてマスクを外して街を歩くのを楽しみに今は辛抱しましょう!!
花粉症のせいで外したくても外せない状況が続きますが阿智2か月の辛抱です。まずは、花粉症対策に関する情報を収集し、症状を軽減するための対策を見つけることが大切です。
よくわからない感じでまとめましたが、要するに何を言いたかったかというと、「マスク外していいよ!」ってタイミングが悪すぎる!!ってことをお伝えしたかったのです。
ただ、これは誰も悪くないです。政府を批判したいわけでもないですし、樹木を批判したいわけでもないです。ただ、なんでもタイミングがかみ合わないとどこかに支障をきたすってことですね。
以上が、「マスクを外す?花粉花粉症シーズンに知っておきたいこと」に関する記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではみなさん健康に気を付けて適度に運動しつつマスクを外してストレスフリーで過ごせる日々を夢見て頑張りましょう。
それではまた明日ー!!