誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

鉄道好き必見イベント!!ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023に行ってきた話。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

今回は2月4日、5日に開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023」に行ってきました。

www.festa-yokohama.jp

家族では初めて行ったの息子が食いつくか少々心配でしたが、かなり楽しかったようで一安心しました。TOKYO AUTO SALON同様来年も行きたいとのことで既に来年の予定も決まってきています。

それではヨコハマ鉄道模型フェスタ2023の模様を紹介していきたいと思います。

 

はじめに

今年は3年ぶりの開催で、例年では無料のところコロナ対策として有料+2時間の入場時間制限となっていました。

500円なのでかなり格安のイベントなんですけどね。

我が家はランドマークプラザに11時40分頃到着。11時~13時の時間帯のチケットだったのでかなりゆっくり来ちゃいました。

会場前では3年ぶりの開催とあってか既に12時からの参加者が長蛇の列を作ってました。

f:id:vivaceikki:20230205183345j:image 

みなさん屈強な望遠レンズを装着した素晴らしいカメラを持参して参加していました。我が家は可愛いOLYMPUSのミラーレスで参戦!まだまだカメラテクは無いので鉄道ジオラマ撮影は大苦戦でした…。

 

タイムテーブルは以下のようになってました。

f:id:vivaceikki:20230205184459j:image

www.festa-yokohama.jp

あーもう11時の部のSP照明のイベントは終わってしまってる…。

ま、とりあえず各社の大ジオラマを見れれば満足。

ということで、入口でスマホQRコードでかざしいざ会場へ!!

早速、目の前には多くの人で溢れかえり、その圧に圧倒される。息子はこの光景を見て「帰りたい。」の一言…。

f:id:vivaceikki:20230205185004j:image

このイベント自体が11時開始だったので多くの鉄道好きが集まったのもあり、混んでたのだろうな。来年は時間ずらして参加するのもありですね。

鉄道各社の販売コーナーは途轍もなく混んでたので、避難するように大ジオラマコーナーへ!

f:id:vivaceikki:20230205190158j:image

販売コーナーよりも広くて落ち着いて見れそう!

屈強なカメラを抱えて写真を撮りまくる人たち。あれくらい情熱を何かに捧げられる人って素敵。同じくらいの情熱を持てるようになりたいな。

私もジオラマを見た瞬間大興奮!!

めちゃくちゃ凄いなー。そればかり漏れ出ていた。

あれを自分で作れるようになりたい。まずは小規模なものから頑張ります!

 

では鉄道模型各社のジオラマを紹介していきます。

KATO

f:id:vivaceikki:20230206000416j:image
f:id:vivaceikki:20230206000410j:image
f:id:vivaceikki:20230206000413j:image

N700系東海道線サンライズ出雲。熱海辺りのイメージかな?

こんなジオラマ家に欲しい。ずっと眺めていたいジオラマ

駅のホームの延長部分の床などかなり忠実に再現されていて感動した。

さすがKATOだなと思う展示でした。

 

TOMIX

f:id:vivaceikki:20230206074005j:image
f:id:vivaceikki:20230206073955j:image
f:id:vivaceikki:20230206073958j:image
f:id:vivaceikki:20230206074001j:image
f:id:vivaceikki:20230206073952j:image

TOMIXジオラマは各情景のクオリティも高くこちらもずっと見ていたくなるジオラマでした。一周まわると各地に旅行に行ってきた気分に。はやぶさ早すぎる…。

最初はTOMIXのジオコレで鉄道ジオラマ製作してみようかなー。

トーマスも発見。そういえば前に原鉄道模型博物館(神奈川県横浜市)で見たトーマスジオラマがまた観たいな。なんてことも思ったり。

 

GREEN MAX

f:id:vivaceikki:20230206083358j:image

f:id:vivaceikki:20230206083836j:image
f:id:vivaceikki:20230206083839j:image
f:id:vivaceikki:20230206083842j:image
f:id:vivaceikki:20230206083848j:image
f:id:vivaceikki:20230206083852j:image

GREENMAXブースでは京急線が走り回ってる!

しかもイエローハッピートレインが何度も見れる。一日にこんなにたくさんイエローハッピートレイン見れるなんて、なんだかいいことありそうな予感。

やっぱまず鉄道ジオラマ作るなら京急線で作りたいなー。

大手2社と比較すると小規模なジオラマでしたが、京急線が大好きな私と息子は1番長い時間眺めてました。素晴らしかったなぁ。

 

メインステージ

メインステージの大ジオラマ

f:id:vivaceikki:20230206084333j:image
f:id:vivaceikki:20230206084325j:image

撮影を始めると、12時を迎え鉄道キャラクターショーが始まりました。

動画も撮影したのでよければご覧ください。

youtu.be

f:id:vivaceikki:20230206122203j:image

みなとみらい線の好きな息子にあれがみなとみらい線のキャラクターのえむえむさんだよと教えて無料配布のステッカーを渡すといらないとのこと。みなとみらい線は好きだけどえむえむさんはお気に召さなかった模様…。

ま、好みの分かれる顔してるよね。

のるるんは万人受けする可愛さだからより際立つアブノーマルな雰囲気。私は嫌いじゃない。けどあれは人気でないだろうなー笑

 

各社販売ブース

カツミ

f:id:vivaceikki:20230206122919j:image
f:id:vivaceikki:20230206122910j:image
f:id:vivaceikki:20230206122913j:image
f:id:vivaceikki:20230206122916j:image

 

GREEN MAX
f:id:vivaceikki:20230206122930j:image
f:id:vivaceikki:20230206122922j:image
f:id:vivaceikki:20230206122925j:image
f:id:vivaceikki:20230206122927j:image

f:id:vivaceikki:20230206200045j:image

京急線Nゲージ全部欲しい…。リラックマトレインまで…。めちゃくちゃ欲しい…。

KATO

f:id:vivaceikki:20230206200358j:image

あれ、これしか写真撮ってなかった…。

TOMIX
f:id:vivaceikki:20230206200351j:image
f:id:vivaceikki:20230206200341j:image
f:id:vivaceikki:20230206200347j:image
f:id:vivaceikki:20230206200355j:image

島鉄。NEX。息子のツボを押さえてるTOMIXさすがです。

 

京急電鉄東急電鉄など鉄道各社の販売コーナーも激混み。来年はもっとリサーチして落ち着いた時間に行こう。

f:id:vivaceikki:20230206201212j:imagef:id:vivaceikki:20230206201216j:image

そんなこんなで我が家のヨコハマ鉄道模型フェスタは終了。

息子も最後はかなり楽しかったようでまた来年も行こうね!と言ってくれたので来年はもっと作戦練って参加したいと思います。

 

さいごに

帰りにランドマークプラザ3階で開催されてた神奈川の鉄道写真展を観て鉄分たっぷりの休日となりました。

f:id:vivaceikki:20230206201551j:image
f:id:vivaceikki:20230206201548j:image

大人になってから子どもと一緒に趣味を広げられるなんて幸せ。今後も息子たちと同じテンションで色々なことに楽しんでいければと思います。

鉄分不足とならないように今後も定期的に鉄道イベントに参加していきたいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。