こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳7か月の長男と9か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。
記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方や応援したいと思っていただけた方はSNSシェアや読者登録やブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。
徐々に暖かくなってきましたね。今年は夏になると各地で数年ぶりに花火大会が行われるんでしょうね!長岡の花火大会とか行ってみたいな~。
横浜の花火大会もコロナ禍では軒並み中止続きでここ4年は開催されずにいたので3歳の長男からするとほぼ生で花火大会を経験したことがありません。(昨年妻の里帰り中に一度見た程度)そのため今年は色々な花火大会に連れていきたいと思います。
今回は、花火大会ではなくお家で気軽にできる手持ち花火について書いていきます。
手持ち花火はいつから?
前々から息子は花火をしたいと言っていました。先日、暖かかったので近くのスーパーで販売し始めた手持ち花火を購入して行ってみることにしました。
去年はまだまともに会話が成り立っていなかったので、火の危険性について教えても理解できていませんでした。
3歳にもなると火は直接触るのは危険なものという認識が芽生えてきたので、そうなると花火を持たせても問題ないだろうと判断してやってみることにしました。
実際にやってみた
次男が寝てから玄関前で妻と長男と3人でやってみることにしました。まだ一人で持つのは危なっかしいので私と2人でもってやってみました。
花火のきれいさに感動しているのか終始楽しい!楽しい!と言ってニコニコしていました。
ただ、1種類火の粉が暴れる手持ち花火がありそれは怖かったらしくそれ以降は私が一人で持って妻と長男が眺めるという流れに。おっきい丸作って〜!と言われてとにかく回してみることに。
長男はそれでも楽しかったらしく火が消えるとすぐに新しい花火を私に手渡ししてきて休む暇を与えてくれませんでした…。
ハート作ってみて!!
2人にハート作ってみてと言われとりあえずハートになるかわからないですが、言われるがままに振り回してみることに。
でかすぎて画角に納まってない!と妻から注意されたり息子に早く作って!と急かされました。結果テイク5でこんなハートが出来上がりました。
中々いい感じにできたと思います。次は四角を作ってと息子に言われましたが少なくなってきたのでまた後日に取っておくことにしました。
シメはやはり線香花火…。
手持ち花火をすると、最後はやはり線香花火ですよね。デザート感覚ですね。息子と一緒に手に持ちトライしてみることに。線香花火は花みたいで綺麗~!と興奮する息子。
ただ、そこで強風が吹きすぐに散ってしまいました。再トライしてみましたが、またしてもすぐに散ってしまい、中々上手くできない線香花火に徐々にイライラしてくる息子。
3回目は私が1人で持ってやることに。しかし、先ほどの2回よりも早くに散ってしまった…。
「お家入る…」ボソッと言い残し、花火は終了となりました。
さいごに
最後のシメは何とも不完全燃焼に終わりましたが、お家に入るとYouTubeで花火みたい!とのことで長良川の花火大会を観ることに。その動画を見ながら「花火楽しかったね~!!」と言う息子。
なんだかんだで楽しかったようで安心しました。「明日もやろうね!」と言われ結構はまったみたいです。
3歳になってから半年以上たちましたが色々なことができるようになり、一緒にできる楽しみも増え今後も色々な息子のしたい!をたくさん作って実施してあげられるように環境つくりをしていきたいと思いました。
翌日、朝起きると外は土砂降りの雨…。
花火は翌日に順延されるのでした…。