こんにちは!
昨日は4か月ぶりに献血に行ってきました。
そこで今回は、献血に行ってオリジナルトミカを手に入れた体験と、そのトミカのレビューをお届けします。私は4か月に1回は献血に行くようにしているので、そのあたりの大事さについてもちょっぴり書いていきます。参考程度に読んでもらえればと思います。
まず、献血の大切さについて少し触れておきたいと思います。
併せて前回記事もご覧ください。
献血とは
献血は、命を救うために必要な血液製品を作るために欠かせない行為です。
交通事故や手術、がん治療などで血液製品が必要になった場合、献血で提供された血液製品が使われます。そのため、誰もが献血に協力することで、誰かの命を救うことができるのです。
献血の流れ
献血までの流れは、ラブラッドという献血専用アプリで事前予約と事前問診を実施し、予約した時間に現地へ!献血カードを受付に提示し番号が呼ばれるまで待機。その後、医師と簡単な問診をして、看護師さんに採血をしてもらい問題なければ献血スタート!ここで基準値よりも下の数値が出たら献血はできないので即帰宅となりますのでしっかり朝食と水分は採ってから行くようにしましょう!献血自体400mlを一気に抜くのですが、およそ10分程度で完了。その後5分程度安静にして献血は終了。
そして、献血を終えると、受付に再度呼ばれ前回の献血の時にもらった引換券を提示しオリジナルトミカを受け取ることができます!一連の流れで所要時間はおよそ1時間弱となります。
今回もらったオリジナルトミカは、TOYOTAの人気車「ランドクルーザー」。ランドクルーザーのトミカなんて持っているだけで、なんだかテンションが上がりますね!
オリジナルトミカレビュー
さて、それではいよいよオリジナルトミカのレビューです。
外観
まずは、外観から。
車体は200系のランドクルーザーをベースとして日赤仕様で献血車なので全身ホワイトでかなりシンプルでスタイリッシュなオリジナルトミカとなっています。
車体は、献血推進のメッセージが印刷されています。
あと、箱にはトヨタのライセンス表記と日本赤十字社のマークもあります。
200系のV8とするあたりもトヨタと日本赤十字社のこだわりを感じます。
ランクルファンにもたまらない一台になるかと思います。
内部の作りもかなりしっかり再現されてます。
限定トミカでは珍しく作りがしっかりしている印象。
ギミックはサスペンションと左右の扉開閉。
これは3月のランクルも期待しちゃいます。
でもこんなに作りが良くても息子の手にかかればきっと1か月後には塗装が剥がれてるんだろうなー笑
走行性能
次に、走行性能ですが、通常のトミカよりも作りが良く感じ走らせやすい印象。
プレミアムトミカよりの作りで重厚感もあり非常に滑らかな走りを楽しむことができます。
おもちゃとしても、コレクションアイテムとしても、非常に満足度が高いですね。
さいごに
このオリジナルトミカを手に入れるために献血に行ったことについてもう少し触れておきたいと思います。献血は、自分自身の健康を維持するためにも、また、誰かの命を救うためにも、非常に重要な行為です。一度の献血で、基準量の400mlの血液が採取されます。献血後は、少し体がだるくなることがありますが、水分補給や軽食を採ったり軽い運動をすることで回復することができます。
そして、献血に行くことで、自分自身の健康を維持するだけでなく、誰かの命を救うことができます。私たちが普段何気なく過ごしている毎日でも、突然の病気や事故に見舞われることはあります。そのような時に、誰かの命を救うために必要なのが、血液製品です。自分自身も、身近な人が困った時にも、血液製品が必要になる可能性があることを忘れずに、献血に協力してみるのはいかがでしょう。
以上、献血に行ってオリジナルトミカをGETした体験と、オリジナルトミカのレビューでした。みなさんも、健康で、誰かの命を救うための献血に協力してみてはいかがでしょうか。