誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

【ジャンプが出来るようになる】子供の運動能力向上に効果的!トランポリンの楽しさとおすすめポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
30代一級建築士兼初心者ブロガーのイッキです。我が家は妻と3歳5か月の長男と7か月の次男の4人家族で神奈川の海と電車が見える田舎町でのびのび生活を送っています。
子育てや子供との遊びや子供向けイベント情報に関する内容をメインにこのブログを書いています。

記事を読んでいただき少しでも気になった方や考えなどに共感いただいた方はSNSシェア読者登録ブログ村のバナークリックなど応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今回は、トランポリンが子供たちに与える効果や楽しさ、そしてトランポリンの選び方について紹介します。トランポリンは、運動不足や運動能力の低下が気になる子供たちにとって非常に効果的な運動器具であり、身体を動かすことで筋肉や骨格を強化し、バランス感覚や運動能力を向上させます。

また、ジャンプすることで心肺機能も向上し、健康的な身体作りにも役立ちます。さらに、トランポリンに乗ることで楽しい遊びを体験でき、運動不足の解消にも役立ちます。あと、3歳児での運動能力向上はこの先の人生にも大きく影響するそうです。

この記事では、私が息子のトランポリン体験から得た知見や、トランポリンを購入する際に注目すべきポイントを紹介します。

トランポリンの効果について

トランポリンは、運動不足や運動能力の低下が気になる子供たちにとって、非常に効果的な運動器具です。トランポリンは、身体を動かすことで、筋肉や骨格を強化し、バランス感覚を向上させます。また、ジャンプすることで、心肺機能も向上し、健康的な身体作りにも役立ちます。

息子のトランポリン体験から得た効果

私の息子は3歳になるまで上手にジャンプすることができませんでした。ひざを曲げてジャンプしようと理解はできていたのですが、地面から足が離れるのが怖いのか中々飛べずにいました。

私たちは息子の運動能力を上げるために様々なことを試しましたが、なかなか上達しない状況が続いていました。以前、子供向けのプレイルームに連れて行った際に私が息子を抱っこして乗ったトランポリンでかなり楽しんでいたのを思い出し、飛べるかわかりませんでしたが、衝動的にトランポリンを買ってみることにしました。

トランポリンを買った途端、息子はトランポリンに夢中になりました。最初は緊張していたようですが、少しずつ慣れてくると、すぐに上手にジャンプできるようになりました。そして、時間が経つにつれ、ジャンプの高さや回数も増え、運動能力が劇的に上昇しました。今では自分オリジナルの飛び方を私たちに披露してくれるまで成長しました。子供の成長スピードってほんと凄いですね。

トランポリンの楽しさ

トランポリンは、運動効果だけでなく、子供たちにとって非常に楽しい遊びでもあります。トランポリンに乗ることで、自分自身の身体をコントロールする楽しさや、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができます。

息子が好きな遊び方は去年の年末の「SASUKE」を見て以降、トランポリンに乗ると、毎回とりあえず「SASUKEしたいー!」と言って私にコースになるよう言ってきて、私の臨場感たっぷりの実況付きのSASUKEごっこが去年の年末からのブームになっています。(私の足の上がコースとなりトランポリンを10回飛んだ後に私の足を伝ってソファまで上って私の手をボタンにしてゴール!という遊び方※すみません、言葉じゃわからないですよね…笑)

また、トランポリンがあると、雨の日などで外遊びができない時でも、子供たちの運動不足の解消や子供のストレス解消にも役立ちます。

トランポリンのおすすめポイント

私たちがトランポリンを購入する際に注目したポイントを紹介します。

安全性が高いものを選ぶ

(お子さんの年齢に合わせて選んでみてください!手すり付きがおすすめです

耐久性があるものを選ぶ

(大人が乗っても大丈夫なように耐荷重80㎏程度のもの)

サイズが家に収まるものを選ぶ

(各々のご自宅のサイズに合わせて選択ください)

価格がリーズナブルなものを選ぶ

(安いものだと少し耐久性に問題ありそうですが、Amazonで2,000円程度のものからあります。相場としては5,000円~10,000円くらいが一般的なものだと思います)

今だと色々なラインナップがあり、↓の商品のようなおしゃれなインテリアにもなるトランポリンもあります。

因みに我が家で使ってるのはこちらになります。(島忠で8,000円程度でした)

耐荷重80㎏で手すり付きで子供から大人まで楽しめるので運動不足なパパ、ママにもお家で簡単に運動ができるのでおすすめです!

まとめ

トランポリンは、運動不足や運動能力の低下が気になる子供たちにとって、効果的な運動器具であることが分かりました。また、トランポリンには健康的な身体作り心肺機能の向上だけでなく、楽しさもあることが分かりました。トランポリンを購入する際には、安全性が高く、耐久性がある、家に収まるサイズでリーズナブルな価格のものを選ぶことがベストです。使用する際には、必ず安全対策をしてお子さんやご自身の怪我の予防に努めつつ楽しんで運動しましょう。

省スペース化を図りたい場合はこちらが良さそうです。

こちらは折りたたみ収納ができて耐荷重が110㎏で5,500円なのでかなりコスパ良いです!

twitter.com