誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

じぃじの愛が詰まったトミカ収納棚

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「手づくり」

トミカプラレールって手が出しやすい価格設定で子どもは何台あってもお店に行くたびに欲しがるので、ついつい買い過ぎてしまって収納場所に困ったりしていませんか?特にトミカはチリ積もで気づいたときには収納場所がなく溢れかえるのって結構あるあるですよね?

トミカ専用に大きな収納箱を設けても中々片付けてくれなくてあちこちに散乱しちゃいますよね。

あと収納できたとしても乱雑に入れちゃうとトミカ同士がぶつかり合ってすぐに塗装がはがれてしまったりしますよね~。

そんな悩みを抱えていた際に妻がじぃじ(義父)に相談するとトミカプラレールを飾って収納できる棚を作ってくれることになりました!

じぃじは建設業に従事しており、元々DIYが得意なため、今までにも自宅にかっこいいウッドデッキを作成したりDIYのレベルがかなり高いんです。普通にそれだけでかなり稼げるレベルです…。かなり凄い!

 

その影響からか妻もそういった手作業が得意で我が家の壁紙や床を張り替えたりして自分好みのデザインに変えたりしてます。これも毎回中々のクオリティ。今はミシンに絶賛ハマり中。子どもたちが寝たら私がブログを書いて、妻がミシンをするのが最近の日課となりました。

 

話しが少し逸れましたが、トミカの収納棚は市販のものを買うとなると結構いいお値段しますよね…。

ただ、ネット上でも結構自分でDIYして作っている人も多数いて参考になるのでぜひ興味のある方や収納にお困りの方は見てみて下さい。

roomclip.jp

あと、今だとホームセンターで初心者でも簡単に出来るよう、棚作成用に加工された木材があって釘やビスで固定するだけでできちゃうものもあります!それなりの物を作れるし、結構簡単に作れるのでおすすめです!

私もホームセンターの加工木材で別のおもちゃ棚作りました!これはほんと簡単なので誰でも作れます。

 

じぃじのこだわりは中々なもので、息子が触れる部分はしっかり表面加工していて滑らかな手触りとなっていたり、木材の経年劣化による収納棚の故障を防ぐためにビスや塗装にもこだわりかなりしっかりしたものが我が家に届きました。

f:id:vivaceikki:20230214232817j:image
f:id:vivaceikki:20230214232823j:image
f:id:vivaceikki:20230214232820j:image

あと、妻の要望で背面の板は有孔ボードになっています。この有孔ボードも市販の5.5㎜の板を買ってきてキリなどを使って自分で1箇所1箇所穴をあけてオリジナルの有孔ボードを作って設置しています。

ほんと細部まで手を抜かない辺りが途轍もないこだわりを感じます。

f:id:vivaceikki:20230214184605j:image

孫への愛があふれたトミカプラレール収納棚は、息子が毎日トミカプラレールを出し入れたり眺めたり楽しく遊ぶ最高の棚となりました。

f:id:vivaceikki:20230214185121j:image

ほんとありがたいですね。

収納棚に入り切ってないトミカもまだまだあるので、ここには息子の選抜隊が展示されることとなっています。義父はまた作ってくれるとのことで、現在2個目の収納棚を製作してもらってるところです。

これまた楽しみ!!

 

私が作れればいいのかもしれないのですが、義父の腕前には到底及ばないので子どもが主に使うものに関しては安全性が大事なので完全に頼り切っています!!

 

私は小さいものからコツコツ作っていき、5年後くらいには自宅の庭にウッドデッキを作れるくらいになりたいなと思っています。

f:id:vivaceikki:20230214190031j:image

これといってまだ何も行動に移していないのでいつになるかはわかりませんが…。

まずはDIY入門本とホームセンターに行って木材とマキタのインパクトドライバーを眺めてきたいと思います!!いつになることやら…。

 

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんのスターやブックマークやコメントが励みになってます。

ではまた明日〜。