誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

2004年トミカ博限定トミカを手に入れた!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

みなさんリサイクルショップってよく行きますか?

私はここ1年くらいでハマって週一くらいのペースで行くようになりました!

目的はもちろんトミカや他のおもちゃのもう販売されなくなった廃盤や珍しい限定物を探すためです。

リサイクルショップって結構掘り出し物の宝庫なんですよね。

中でも私がよく利用するのはセカンドストリートトレジャーファクトリーハードオフです。どの店舗も大手なので皆さんどこかで目にしたことはあるかと思います。

でも実際おもちゃなんて対していいもの売ってないのでは?と思う方がいるかもしれませんがそう思っているのであれば損してるかもしれません!!

価値観は人それぞれなので絶対に損してるとは言い切れませんが、安くてレアなものを手に入れたい!と思ってる方にはかなりおススメです。

必ず出会えるわけではないので忍耐力と体力と行動力が必要ですが必ずと言っていいほど月1度以上はレアなものを安く買うことができます。

出会いやすさでいうと、ハードオフ<セカスト<トレファクといったところですね。

 

ただ、どのお店もある程度競合の少ない駅から少し離れたとこが穴場だったりします。駅近の店舗はかなり商品が豊富でレアな商品も入ってきやすいですがその分ライバルも沢山います。

運よく行ったときに出会えたらラッキーですが上級者と戦うのはそれなりに体力が必要になります。

なので私はいつも駅から少し離れたとこにある店舗を中心に探しています。駅から少し離れたとこだと大型店も結構あるので駅近店舗並みに商品が豊富なところも結構あります。駅近も当然確認はしますけどね!

 

あと、土日に買取が沢山あるので月火がレアなものに出会える可能性高いそうです。違う曜日に行ってもレアなものには出会えるから、結局は運の様な気がしますけどね。

確かに確率で言うと高いんでしょうけどね!

 

リサイクルショップの良さについて書きだしたらきりがないので、この続きの詳細については次回に持ち越しとして本題に進みたいと思います。

いつも前置きが長くすみません…。

妻に昨日見せたところ前置きが長すぎて内容にたどり着くまでに読むのやめちゃうよと言われたばかりなのに…。

それは本末転倒だ!!

それだけ書きたいことがたくさんあるってことなので仕方ないですよね。そういうことにしておいてください。笑

 

さてさて今回紹介するのは、2004年トミカ博入場者プレゼントの限定トミカランボルギーニカウンタックLP500」になります。

f:id:vivaceikki:20230105201002j:image

前から欲しかったトミカでしたが、メルカリ等で探しても2,000円くらいしていて絶対もっと安く手に入れられるだろうなーと思っていました。

元日に初売りついでにセカストに行くといつものトミカ新古車コーナー(箱のまま一度開封した程度の状態)に堂々とイベント限定のトミカの箱が置いてあり、周りに人が居ないことを確認し飛びつきました。息子もYouTubeでおもちゃんねるさんなどのイベント限定トミカの動画を飽きるくらい見ているので見つけた時は大喜びでした。

しかも2004年と20年近く前のトミカ博限定オリジナルトミカが箱からこんなきれいな状態で残ってるなんて!しかも700円!お子さんが成人になって実家に置いてったのを親が断捨離したパターンかな?とか妄想も膨らませたりして。

こうやって昔のおもちゃが代々受け継がれていくのもリサイクルショップの醍醐味ですね。

これより安く手に入れるには闇ルートくらいしかないだろうと思い即購入しました。

f:id:vivaceikki:20230105202737j:image
f:id:vivaceikki:20230105202731j:image

実際に乗ることは叶いそうもないので、こういうスーパーカーはほんと並べてみたりすると楽しいんですよねー。なんか切ない…。いや、敢えて乗らないってことにしておきます。それにしてもほんとかっこいいですね。

 

最近、このトミカたちをよりリアルな環境下で写真におさめたい欲が湧いてきてしまったので、ジオラマ作りにも手を出していきたいなーと思ってます。どなたか入門編としておすすめなどありましたら教えてください。

f:id:vivaceikki:20230105202701j:image

今はまだトミカタウンに頼りっきりです。

あとプラレールは正規のレールではなくセリアのシールを貼り付けてるとこもこだわりだったりします…。

ジオラマの作成動画はYouTubeとかに沢山ありそうですねー!徐々に進化していく姿を楽しみにしてください!!

 

では今回は以上になります。

ありがとうございました!