誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

子ども向けイベント#1 よこすかYYのりものフェスタ2022に行ってきたレポート

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

Vivaceikkiです。

 

だいぶ肌寒い季節になってきましたね。

屋外イベントの時の子どもの防寒って中々困りますよね…。モコモコのアウターやマフラーやニット帽とかって嫌がりますしね。

 

早速本題に移ります。

今日は2022年12月3日、4日に開催された「よこすかYYのりものフェスタ2022」についてのレポートを書きます。

 

yokosuka-kanko.com

 

乗りもの好きにはたまらないイベントが横須賀にて3年ぶりに開催されました!!

 

こちらのイベントは子どもとYouTubeを観てた時に、たまたま関連動画欄に出てきて知りました。

かなり混みそう…。

早く行かなきゃ!と思い現地には8時半に到着。

さすがにこの時間だと人が少ない!!

f:id:vivaceikki:20221213082119j:image

まずはヴェルニー公園エリアの京急バスや工事車両やパトカーや救急車に乗って記念撮影でもしますか。

と思いまずは、京急バスのコーナーの列に並んでみることに。

しかしここで息子の機嫌が悪くなり結局記念撮影は号泣の写真のみ。

せっかく京急バスのおっきいおもちゃまで持ってきたのに…。

後から聞くと相当お腹空いててご機嫌斜めだったみたいです。

好き嫌いも激しくこの年頃は難しい。

ま、仕方ない、来年リベンジ!!

 

と思い、京急電鉄の出店コーナーへ移動💨

肌寒い中けいきゅんがポツンと一人で立ってたので、けいきゅん単体で写真撮影。

f:id:vivaceikki:20221213083500j:image

どこか寂しそうなけいきゅん。

息子はそんなけいきゅんを完全スルーでカプセルプラレールのガチャガチャへ猛烈ダッシュ

けいきゅんごめんね。

また今度会おう。

京急電鉄のブースでは朝早かったためかなり空いてて、何の混雑もなく欲しいものを調達できました。

 

あ、今更ですがこちらのイベントの全体概要は以下になります。

JR横須賀駅エリア

■JR車両イベント 11:00~14:00
横須賀線E217系(4両編成)の車内にて、電車のおもちゃを使用したゲーム・鉄道材料を使用したわなげ等のお子様向けイベント開催! ※ご参加には整理券(両日10:30~配布)と入場券の購入が必要。

 

ヴェルニー公園エリア
■自動車ゾーン 
京急バスミニパトカー、ショベルカー操縦体験 など。

朝早くならけいきゅんにも会える!!

 

■JRゾーン 
鉄道グッズ販売、ボックスシアター運転士体験、ミニ電車運転(11:00~15:00) など。

京浜東北線のボックスシアターを体験して実際に乗った感覚になれました。

それ以降、京浜東北線が電車の中で1番お気に入りに格上げされました。

ボックスシアターは家でも真似できそうなので今度やってあげようと思いました。

プラレール S-33 E233系京浜東北線

 

■よこすかわいわいゾーン 
京急電鉄ブース 横須賀観光案内ブース など。

 

■他にも盛りだくさん! 
JRや私鉄の鉄道グッズ販売、横須賀おみやげ・グッズ販売 など。

ここでは掘り出し物のトミカプラレールも手に入るかも!

ここでは廃盤の佐川急便トミカをGETしました!定価で買えました!

f:id:vivaceikki:20221213123056j:image

いすゞエルフ 佐川急便 

ちょっと高いけど佐川急便が配達に来てくれた時に宅配員さんに見せると毎回息子にイイの持ってるねー!って話しかけてくれます。

ちょっと対応もよくなったりして?

佐川さんは元からサービス良いか。

 

海上自衛隊横須賀地方総監部 エリア
海上自衛隊基地一般公開 9:30~15:30
艦艇一般公開、海自ヘリコプター、陸自・空自車両、海上保安庁巡視船等を展示!

f:id:vivaceikki:20221213123720j:image
f:id:vivaceikki:20221213123723j:image

 

などなど。

 

JR車両イベントをメインで行きたい方は最低でも9時すぎには列に並ばなきゃ厳しいかも。

私は入り口に構える京浜急行バスとけいきゅんに目と時間を奪われ、横須賀駅に辿り着いた時には時既に遅し…。

長蛇の列ができていて、最後尾には係の人が本日の整理券配布は終了しましたのプラカードを持って立ってました。

まだ、10時半前だよ?と思いつつ完全にこちらの作戦ミスでした。

 

隣で残念がる息子を何とか説得して海上自衛隊基地へ!

そこでは普段絶対近くで見れないかっこいい乗りものの数々。

しかも護衛艦「いずも」の中に入れちゃう!

これはかなり素晴らしかったです。

昇降機に乗った時のワクワク感や上からの景色は感動しました。

護衛艦「いずも」型|水上艦艇|装備品|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト

 

一通り見終わり再度京急バス前まで行くと来た時とは全然違う景色に。

凄い混んでる…。

早く来てよかった。

来年は朝一できて横須賀線のイベントに参加する!!と新たな目標を胸に帰路につきました。

 

 

最後に車で来る際の情報!

ヴェルニー公園の駐車場は大型バスとかと待ってすぐ満車になるため、ヴェルニー公園に隣接する大型ショッピングセンターのコースカに停めていくのがおすすめです。

帰りはコースカで休憩して帰るのがいいかと思います。

 

よこすかYYのりものフェスタ2022のレポートは以上になります!

今回乗れなかった乗りものたちは、また来年リベンジしたいと思います。