誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

限定トミカ#3 献血トミカ第二弾

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

寒い日が続きますねー。

大雪の地域はかなり心配ですね。私も実家が北海道なので親から毎朝大雪と気温の状況報告がきます。

12月にこんなに雪降るなんて中々ないですよね。ほんと毎年異常気象ですね。毎年だと異常気象って表現も合わなくなってきますね。なにかいい表現思いついた人は気象庁に提言してあげてください!

 

さて、今回は以前もご紹介した献血したらもらえる献血トミカの第二弾ということで「献血バス」を紹介します!

vivaceikki.hatenadiary.com

現在、配布されてるのはトヨタの人気車種「ランドクルーザー」になります。

その前の企画の際に配布されていたのがこちらの「献血バス」になります。f:id:vivaceikki:20221220103515j:image

けんけつちゃんのチッチが描かれてるたまに見かけるあのバスです。

企業、学校、イベント会場などで献血を実施してるバスです。

このバス可愛いですよねー!うちの息子もこの献血バスは大のお気に入りです。を捧げた甲斐がありました。

ちなみに企業や学校などは依頼したら一定規模を超える場合は呼べるそうなのでぜひお試しください。

目安(東京都の場合)としては、

1日配車の場合は、60名以上

半日配車の場合は、20名以上 となっています。

その他事項に関しても細かな決まりがあるようなのでもし気になる方は以下参照ください!

~団体・企業献血協力募集要項~|新着ニュース・プレスリリース・イベント|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

けんけつちゃんは、献血をより多くの人に知ってもらい、参加してもらうために登場した、愛の妖精です。
「ハートの泉」が湧き出るちいさな島「たすけアイラインド」に住んでいます。だそうです。

 

仲間たちもたくさんいまーす。

www.mhlw.go.jp

 

献血は社会貢献にもなるのでぜひ行ったことないって人は一度行ってみてください!

お子さんのトミカの為にも!!

www.mhlw.go.jp

 

 

献血バスの全アングルを紹介します。

f:id:vivaceikki:20221220093826j:image

f:id:vivaceikki:20221220094136j:image

左側面

献血バスの写真献血バスの写真

実際の写真 路線バスベース(左) トラックベース(右)

忠実に再現されてますね。

ちなみに後ろの子はエイッチって名前です。


f:id:vivaceikki:20221220094132j:image

背面

 

f:id:vivaceikki:20221220094143j:image

右側面


f:id:vivaceikki:20221220094129j:image

前面


f:id:vivaceikki:20221220094140j:image

下部

 

あ、上部だけ写真撮るの忘れてた。

上部は今回限定でみなさんのご想像にお任せします!!

 

扉開閉などのギミックは特になく、普通の作りなんですが、献血バスのデザインが可愛いのでとてもお気に入りの一台です。

 

献血トミカは毎年楽しみにしてる企画なので、今後も期待しつつ献血できる体つくりにも日々励んでいきたいと思います。

 

では今回は以上になります!