誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

TOKYO AUTO SALON 2023 参戦まで残り3日!!Vol.1

PVアクセスランキング にほんブログ村

ようやく「 TOKYO AUTO SALON 2023 」の開催まで残り3日となりました!

限定トミカ楽しみだなー。トミカブースもかなり楽しみ。

参加される方いましたら以下の内容で不足、補足ありましたらコメントいただければと思います。

多分ほかに参加される方よりも圧倒的に車に詳しくない自信があるので、ほんとにこんな知識で参加して息子と楽しめるのか不安になってきました。今日、明日は私の予習も兼ねてオートサロンに関する記事を書いていきたいと思います。内容に誤りがありましたらご指摘ください!ちなみに3歳の長男と2人で14日(土)に参戦してきます。

当初はトミカコーナーと各社の展示車を見て回ればいいかな程度に思ってましたが、せっかく行くならしっかりとしたプランで臨みたいので二人でしっかり楽しめるよう予習をしていきたいと思います。

 

第1弾は大手自動車メーカーのラインナップを確認する!

ビギナーなのでまずは大手国産自動車メーカーを軸として順路を考えていきます。メインエントランスをスタートとし、ゴールをトミカ販売ブースとして各ブースを線で結んでみます。

マツダ→三菱→日産→ホンダ→ダイハツ→スバル→トヨタ

ほぼぐるっと回れる。上手く配置されてるなー。

 

ではここから各社の今回のメインを見ていきます。

マツダ

ロードスター・NR-A パーティレースⅢ仕様

2021年11月に立ち上げたレーシングチーム「MAZDA SPIRIT RACING」の活動を軸にした「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING」を設立したマツダ

2023年スーパー耐久シリーズST-5クラス「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」や、ST-Qクラス「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」などのレース参戦車両の展示されます。

スーパー耐久レース」とは、限りなく市販車に近い車両で長時間を走りきる、人気の耐久レース。参加車種の多さだけでなく、アマチュアから第一線で活躍するトッププロまで、バラエティ豊かなドライバーの顔ぶれも人気のひとつです。

www.tokyoautosalon.jp

ロードスター懐かしい。社会人になりたての頃に乗りたくてディーラーに行って試乗したなー。結局買わずに、先輩にそそのかされ気づいたらハリアーを買ってたけど。

独身の時にしか乗れない車もっと乗っておけば良かったなー。なんてちょっとした後悔もあるのでロードスターは今でも街で見かけたらワクワクする。

あと小学生限定で、プロドライバーが運転するロードスターの助手席に乗ってスポーツ走行を体験する「WILD DRIVE KIDS BY MAZDABRIDGESTONE」の開催も予定されてるそうなので小学生には素晴らしい経験になりますね!

 

三菱自動車

三菱自動車ブースでは『次の時代の、次の冒険を。』をテーマとし、新型『デリカミニ』とオールラウンドミニバン『デリカD:5』によるデリカシリーズ、『アウトランダー』や『eKクロス EV』などの電動車、アジアクロスカントリーラリー参戦車『トライトン』などを展示し、環境にやさしく安全・安心で快適な三菱車の魅力をいっそう高めて提案します。

www.tokyoautosalon.jp

東京オートサロン2023 | 三菱自動車

新型デリカミニ × Colemanのコラボはアウトドア好きにはたまらないですね!軽キャンピングカーも流行ってるのでこれは人気でそうですねー。私も欲しいです。最近軽キャンのYouTubeめちゃくちゃ見てるのでまさにこういう車を求めてました。

駐車場1台分空いてるからこれは家族でも出かけられそうだし本気で検討しようかな。

あと注目はアジアクロスカントリーラリー2022で初参戦で総合優勝したTORITONのレプリカ車両も展示されるとのことでこちらも要チェックですね!

アジアクロスカントリーラリー 2022 LEG5/SS6(47.83km)チーム 三菱 ラリーアート - YouTube

 

日産自動車

f:id:vivaceikki:20230111212058j:image

FAIRLADY Z CUSTOMIZED EDITION
前回の東京オートサロン「東京国際カスタムカーコンテスト(2022)」でグランプリを獲得した「FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO」を忠実に再現した市販モデルを初公開します。今回は特別に「FAIRLADY Z 432R」とのコラボレーション展示を実現します。(ボディカラーは参考出品)

www.tokyoautosalon.jp

フェアレディZめちゃくちゃ好き!しかもこのボディカラーはカッコ良すぎますね。

これは是が非でも見てきたいですねー!

後は新型エクストレイルをベースに高級感満載の「X-TRAIL AUTECH」も楽しみです。私自身これの一個前のモデルのエクストレイルに乗ってるため愛着はどの車よりもあります。

気に入ったら新型に買い換えようかなー。ただ、昨今の半導体不足の影響を受けて受注中止中なんだった。

それよりも、もうそろそろ本格的にファミリーカー探さなきゃなんですよね。そんな願いをちょうど叶えてくれるセレナも2種展示・出品されるとのことでこれもまた楽しみです!

 

Honda

スポーティーさを高めるカスタマイズの楽しさを表現する四輪車やサーキットでのパフォーマンスを追求したモータースポーツ参戦車両を出展します。今回の展示では、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載した市販車をカスタムしたコンセプトモデルに加え、2024年シーズンの実戦投入を目標に開発を進めている新型レーシングカーのコンセプトモデルを初公開。2022年のモータースポーツシーンを彩ったマシンも展示し、Hondaのスポーツマインドを表現したブースを展開します。

www.tokyoautosalon.jp

Civicが生で見られる!Civicには最近興味を持ち始めたため今回生で見られるのはかなり楽しみ!しかも塗装色もかなりかっこいい。鮮やかなブルーで現地ではかなり映えそうですね。あとZR-VはSUV好きの私からするとこのフォルムは途轍もなく好きです。こちらもしっかり目と記憶に焼き付けてきたいと思います。

 

長くなってしまったので今回はここまでとします。予習することでより楽しみが増してきました。次はダイハツ、スバル、トヨタについて予習記事を書きます。

では!また明日!