誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

3年ぶりに開催!ヨコハマ鉄道模型フェスタ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

横浜ランドマークホールで2月4日(土)、5日(日)の2日間「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023」が開催されます。www.festa-yokohama.jp

 

f:id:vivaceikki:20230110075715j:image

画像:「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」オフィシャルWEBサイトから引用

 

 

「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」

鉄道模型メーカー、車両製造会社や電鉄会社、出版社など、鉄道に関する多くの企業がコラボ出展するイベントになります。

内容は以下。

日時

2月4日(土)11:00〜18:00

2月5日(日)11:00〜17:00

 

会場

横浜ランドマークホール(横浜 ランドマークプラザ5F)

最寄り駅は、桜木町駅又はみなとみらい駅

アクセス

 

入場料

一般入場券 500円(小学生以下無料)

Nゲージ付入場券 6,050円 
東急電鉄5050系4000番台 Qシート車 2両セット」
※数量限定にて、無くなり次第終了。
※Nゲージは入場記念品となるので会場にて引換になります。

https://peatix.com/group/11853124/events

 

タイムテーブル

www.festa-yokohama.jp

エリア

鉄道模型運転エリア

ジオラマはかなり見入ってしまい何時間でも居たくなってしまいます。

販売エリア

新製品エリア

※2020年までの情報になります。今年は有料になってるので新企画もあるかも?

www.festa-yokohama.jp

 

2021年、2022年はコロナの影響で中止となっていたので3年ぶりの開催です!!

私自身も6年ぶりで子どもたちが産まれてからは初めての参加になるのでかなり楽しみ!

それに当時はそこまで鉄道に対する熱がなかったので流し見程度でしたがそれでも感動したのを覚えています。

 

鉄道イベントとしては小規模のものにはなりますが、展示されてるジオラマは圧巻です。ジオラマ作りをやってる人や私のようにこれから始めたいと思ってる人やお子さんが鉄道にどハマりしているファミリーそれぞれに見て楽しめるイベントとなっています。今年は何としてもジオラマ作成極めたいなー。

 

今年は入場料有料となっているので事前予約が必要になります。

混雑緩和のため入退場時間が決められているので私のように小さな子連れにも安心ですね!

また、東急電鉄Nゲージ付のチケットも販売されているのでNゲージファンには必見!

神奈川県の私鉄各社を中心に多くの企業が出展されるので、そこでのレアなアイテムとの出会いもあるかも。

 

ランドマークプラザなので鉄道イベントの中では比較的アクセスも良く、みなとみらいに遊びに行くついでとかにも良さそうですね!

ちなみに我が家はその日、京急ミュージアム鉄道模型フェスタのダブルヘッダーを予定しております。

子供たちの睡魔と相談しながら臨みたいと思います。きっと観たらこのジオラマ欲しいっていうんだろうなー。頑張って作ってあげれるようになろう。

 

チケットは1/15(日)10:00から発売されています。

気になる方は是非チェックしてみてください!

鈴川絢子さんもYouTubeで紹介されています。


www.youtube.com

 

それでは今回は以上になります。

ありがとうございました。