誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。

30代パパと息子たちの全力遊び体験記

ジャパンラグビー リーグワン人生初生観戦!息子のスポーツ初観戦!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

今日1/7(土)ジャパンラグビー リーグワンを人生で初生観戦してきました!!

スポーツの観戦自体、コロナ禍になってから中々行けててなかったのでかなり久しぶりでした。

勤めてる会社がスポンサーで定期的にチケットを社内応募しており、それにたまたま当たって見に行くことができました。

長男が3歳になりもうそろそろスポーツを生で見せてあげたいと思っていたため、家族全員でデビュー戦となりました。(次男はまだ生後5か月弱なのでずっと抱っこひもの中でしたが。

 

東芝ブレイブルーパス東京VS静岡ブルーレヴズの試合になります!

東芝ブレイブルーパス東京にはラグビーファンではなくてもご存じのリーチ マイケル選手が所属しています。

リーチ マイケルは当然スタメンでした。f:id:vivaceikki:20230107232014j:image

しかも来期は、オールブラックスシャノン・フリゼルとリッチー・モウガンが加入決定し来季がすでに楽しみ!

生リーチ マイケルはめちゃくちゃデカかった。というよりもラグビー選手ってみんながたい良すぎて衝撃的でした。テレビで見るよりもかなりでかく感じるし、かっこいい。

 

今日の試合は秩父宮や味スタや駒沢ではなく、Jリーグの川崎フロンターレの本拠地等々力陸上競技場でした。

f:id:vivaceikki:20230107232007j:image

パートナーチケットのためこちらから入場。

特別感があってとてもよかったです。ただ到着したのがキックオフぎりぎりだったのでゆっくりできなかったのが作戦ミスでした…。

中へ入場するとまさかのVIPでこんなところに案内され少し戸惑いましたが子連れでもかなり快適に過ごせました。しかも全ての料理がおいしい!

スポーツ全般が好きなので(小学生のころからやってるサッカーがダントツで好きですが)色々なスポーツの観戦をしてきましたが、ラグビーも最近の盛り上がりに乗りテレビでよく見るようになり、いつかスタジアムに見に行きたいと思っていたので今回はとてもいい機会になりました。

f:id:vivaceikki:20230107231950j:image

f:id:vivaceikki:20230107232000j:imagef:id:vivaceikki:20230107232027j:imagef:id:vivaceikki:20230107232021j:image

テレビで観戦するのとは違いより臨場感や色々な発見がありかなり楽しかったです。

サッカーみたいに終始応援がこだまする環境下ではなく選手の動きを見守るように静まるスタジアムの雰囲気は新鮮でとても不思議でした。選手たちって試合中かなり声出してるのも実感できより臨場感を感じました。

試合は前半は1点差の接戦!後半、東芝ブレイブルーパス東京が地力の差を見せつけ最終的には29-16で勝利!

league-one.jp

途中、息子がぐずって色々な視点から観戦しましたがテレビでは見れないアングルから選手のアップや審判の動きや選手たちの声かけやマイクを持つ人が芝に馴染むように緑のウェアを着ていたり働くスタッフの動きなど普段気にすることのない部分がたくさん見え、スタジアム観戦の魅力をあたらめて感じることができました。

また行きたいなーと感じました。あと、次回来るときはボックス席など子連れならそういう席にするのもいいなーと感じました。

あとサッカーと違いゴール裏の座席が閉鎖されているため子連れは子どもたちが飽きてきたらその裏の通路を散歩させれたりするのでストレスもあまり感じずに過ごせるのもいいなと感じました。

f:id:vivaceikki:20230107232010j:image

ラグビーのupってなかなか見れる機会がなかったからこのシーンも動画に収めて家に帰り息子と何度も見て楽しみました。

 

帰りに等々力陸上競技場の裏側に行き川崎フロンターレの歴代の掲示も見てサッカーが大好きな私は大興奮。息子と妻は寒いから早く帰りたい雰囲気。最後の最後で凄い温度差を感じました。笑
f:id:vivaceikki:20230107231946j:image

最近はDAZNでサッカーを一緒に観戦してそれなりに楽しむようになったので今度はサッカー観戦に連れていきたいなと思いました。

小さいうちからスタジアムの雰囲気やプロ選手の凄さを肌で感じてもらえれば少しでも今後の人生に生かしてもらえると信じて色々な刺激を与えていきたいと思います。

帰りは駐車券を無くすプチハプニングなどもありましたが無事帰路につきました。

夕焼けに染まる等々力陸上競技場も素敵でした。

 

では今回は以上になります。

ありがとうございました!